第3回TAシリーズ、今回は特別訓練ラージャン(片手)を取り上げていきます!
実績
- 片手の最速保持時期あり
- 4回2分台出した経験あり
- 動画の2:55は片手2位タイム
出したタイム
動画
他訓練と比べて、ガチ狩り要素が強いので、ラー片手と訓練専用の立ち回りを書いていきます😋
開幕まで
この訓練は、ラーのエリアまでの移動だけで1分かかります。
移動中、崖をつかむ箇所が複数あるので、TAである以上移動のロスは避けましょう。(移動しっかりしてれば2分台だった~~~なんてものは絶対避けるべき)
動画0:38の箇所で小タル爆弾を使ったエリチェンをしています。
少し難しそうに見えるかもしれませんが、登る位置を動画と同じにして、置いてから崖につかまりさえすればエリチェンできるので結構簡単です。
スタミナ管理に気をつけつつ、ペイントボールにアイテムを合わせて入場。
これが片手TAをする場合の、移動の型だと思います。
開幕
開幕は発覚か未発覚の2択なので、それぞれみていきます。
発覚
咆哮にくらわないようラーに近づき、腹下に潜るように飛び込み斬りを当てつつ、ラーの後足付近に攻撃しながら移動します。
開幕のラーの位置は、少し距離があるので、スタミナは少し余裕を持たせた状態で、エリア7に入場したいところです。
未発覚
未発覚の場合に、ペイントボールをラーに投げます。
運がいいと、動画のように硬直が取れますが、うろうろしたりするケースもあるので、そういう場合は動き出しの行動に気をつけつつ、胴体を攻撃。
運がいいと、動画のように硬直が取れますが、うろうろしたりするケースもあるので、そういう場合は動き出しの行動に気をつけつつ、胴体を攻撃。
動画のように硬直が取れた場合は、爆弾を即使っていますが、温存して攻撃してもOKです。(理由は後述)
立ち回り
基本はラーの後ろ側から右足に飛び込み斬りをし、バクステか回転か振り向きかで動きを変えます。
ブレスか倒れこみの場合、サイドから攻撃しますが、それ以外は後ろからでいいと思います。
振り向いた時に、SAアリの攻撃で5発入れられます。
バクステのフレーム回避や、回転がきた時にロスなく攻撃するなど、繊細な動きが求められます。
バクステのフレーム回避や、回転がきた時にロスなく攻撃するなど、繊細な動きが求められます。
距離があいた場合は、3連デンプシーにならずケルビにも当たらない距離感、ブレスを誘うように正面を陣取り、ラーの攻撃に合わせて対応していきます。
ラーが壁を前にしたときは、回転に巻き込まれないよう意識し、回転が連続できてもあたらないよう攻撃する角度も変えています。(動画1:55~2:00の場面)
ラーが壁を前にしたときは、回転に巻き込まれないよう意識し、回転が連続できてもあたらないよう攻撃する角度も変えています。(動画1:55~2:00の場面)
確定時の斬り方
- ラーに接近するように振動を回避しつつ、3発当てて横転。
- 飛び込み斬りから顔を狙い5発当てて前転 or 横転。
- 後足メインで5発当てて横転し、振り向いた時に当てられるよう後足に飛び込み斬り
でやっています。(動画では確定ナシ)
爆弾のタイミング
ラーに爆弾を当てるタイミングは、大きく分けて3つ。
1.怒り移行前
動画のような硬直時は、設置から起爆までスムーズに行えます。
硬直が取れず、距離も空いてしまった場合は、2個設置しておいて、ラーの行動に合わせて無理やり当てるのも手。
硬直が取れず、距離も空いてしまった場合は、2個設置しておいて、ラーの行動に合わせて無理やり当てるのも手。
ただこれは運要素と、爆弾の仕様が絡むので、個人的にオススメしません。(爆弾の仕様については後述)
2.麻痺中
一般的にはここで爆弾を使うと思います。
硬直が取れなかった場合の保険にもできます。
硬直が取れなかった場合の保険にもできます。
麻痺の時間がある程度わかるなら、切れるタイミングで起爆すると、怯んで手数が少し増やせる可能性アリ。
そして麻痺中の爆弾は、あまり攻撃できないので、場所は気にしなくていいと思います。(頭だったらいいなくらい)
そして麻痺中の爆弾は、あまり攻撃できないので、場所は気にしなくていいと思います。(頭だったらいいなくらい)
3.確定時
応用ですが、確定中に爆弾を当てるやり方です。
雷弾後の着地付近に爆弾を設置し、ラーのブレスで起爆する方法です。
設置する場所や、置くタイミングがシビアなので難易度は高いですが、ダメージ効率は良いと思います。
ただブレス後の起爆で怯む想定はしておく必要アリ。
ただブレス後の起爆で怯む想定はしておく必要アリ。
爆弾については、置き方と起爆の仕方でダメの通り方が異なり、
2個を同じタイミングで起爆して、1個ずつ爆発するような挙動だとダメ判定が1個分しか出ないことがあります。
麻痺中に爆弾を当てた方がいい理由にもなりますが、2個設置する場合は、重ねておいた方がいいことだけは把握しておきましょう。
2個を同じタイミングで起爆して、1個ずつ爆発するような挙動だとダメ判定が1個分しか出ないことがあります。
麻痺中に爆弾を当てた方がいい理由にもなりますが、2個設置する場合は、重ねておいた方がいいことだけは把握しておきましょう。
開幕に2個分ダメ入れられた場合、動画のように5回斬れば怒り移行するので、ちゃんと爆弾ダメが通ってるかの確認になったりします。
麻痺について
麻痺中は状態異常が蓄積されないので、動画のように先に爆弾を当ててしまうと、麻痺らせるための攻撃回数が減るので、2麻痺が取りづらくなるデメリットがあります。
ただ先に当てると、ロスが出やすい非怒りの時間を減らせるメリットがあったりします。
2麻痺を狙うなら麻痺中に爆弾を当てる立ち回りになるかと思います。
ただ先に当てると、ロスが出やすい非怒りの時間を減らせるメリットがあったりします。
2麻痺を狙うなら麻痺中に爆弾を当てる立ち回りになるかと思います。
少しでもダメージを稼ぐべく、麻痺った時はなるべく頭を狙うようにしています。(動画参照)
理想の展開
『開幕硬直 → 無駄ステップのない非怒り → 怒り始めくらいで麻痺 → 爆弾を麻痺解除後に当てる → 怒り後半 or 非怒りで2麻痺目 → 麻痺中頭を狙って討伐 』
※あくまで一例です。
これは理想形ですが、動画のように無駄行動が少なければ、ビームや確定がなくても2分台は出ますし、
麻痺エフェクトに委ねるなら、先に爆弾使っていく形になると思うので、結論は好みの問題だと思います。
2:40台は全然出ると思いますが、2麻痺ないときつい印象です。
麻痺エフェクトに委ねるなら、先に爆弾使っていく形になると思うので、結論は好みの問題だと思います。
2:40台は全然出ると思いますが、2麻痺ないときつい印象です。
※スタミナが1メモリ減った状態での討伐できるかが、1つの目安になります。
おまけ
この訓練を時間差で取り上げた理由ですが、この訓練を片手でやることはもうないと思ったからです。
さらにタイムを縮めたいと思ったときは、ハンマーでやると思います。
訓練TAは最速にこだわらず、まだ未曾有の可能性があって、それを開拓し尽くしたい理由でやってます。
また進捗や記録が出たらTwitterか、記事にしてまとめたいと思います😃
訓練TAは最速にこだわらず、まだ未曾有の可能性があって、それを開拓し尽くしたい理由でやってます。
また進捗や記録が出たらTwitterか、記事にしてまとめたいと思います😃
ではでは😄
次 →ヒプ訓練TA