【G級訓練】ラージャン 攻略



いよいよG級訓練最後のラージャンをやっていきます!



この訓練はやりやすい武器とそうでない武器の格差が大きく、難易度が武器によって大きく異なります。

苦手武器の参考になれば幸いです😉


マップと初期位置



※ラージャンはエリア7にいます。


闘技訓練を除いて唯一、どのエリアにも雑魚がいない訓練です。

そしてエリア7までが遠く、移動に1分ほどかかるクエでもあります。(雪山ラージャンもそれくらいかかる)


エリア移動が、昔は『2 → 4 → 5 →7』でしたが、『1 → 4 → 5 →7』になったという経緯があったりもします😗



肉質と弱点属性


部位斬撃打撃射撃気絶
60606050
胴体4550450
前足4540400
後足4540400
尻尾5040300

部位
550300
胴体050150
前足050150
後足050150
尻尾050200


どちらも通常ラーと同じですが、一応貼っておきます。


ではG級訓練最後も動画付きで見ていきましょう!




片手



タイム 5:45

↓スキルとアイテム↓




難易度 ★★★★


立ち回りは特別訓練ラージャンの時と変わらないんですが、違いとして、麻痺片手から毒片手になっているのと、激昂時に当たり判定が大きくなっています。

主にデンプシーや回転、振動の範囲がかなり広がっており、特別訓練にはなかった飛鳥をしてくる点に注意。


激昂時は落とし穴にかからないので、開幕から使い、シビレ罠は飛鳥や距離があいた時に使っていく形がいいと思います。(シビレは今回使いませんでした)


また斬れ味ゲージが特殊な武器なので、緑ゲージになったら研いでいます。(白→緑まですぐ落ちる)

ラーの行動より、毒の循環がよければ早く終わるイメージです。


※こういうミスしながらやってました↓


反面教師にしてください😒

リテイク回数4回。



太刀



タイム 4:49

↓スキルとアイテム↓



難易度 ★★★★

武器とスキルが強く、この訓練の中では簡単な部類。

落とし穴があるので、錬気ゲージが貯めやすかったり、穴でラーと戦う場所が決められたりする点が良心的。


性能+1のおかげで、範囲の広い攻撃をかわしやすいのはありがたいんですが、回避距離があるせいで、思ってもいないところまで移動して被弾するのが割とあるあるなので注意。

ラーを前にした状態の回転に対しては、前転は避けた方がいいかなと思います。


※自己ベストは3:46、太刀最速は3:30近くまで出てた記憶です。(詳細不明)

 リテイク回数なし。





ハンマー



タイム 7:31


↓スキルとアイテム↓



難易度 ★★★★★


特別訓練同様、タメ攻撃メインに攻略しています。

確定などおいしい行動の時は、もちろん頭を狙いますが、耐震を活かして胴体を殴りにいく立ち回りです。


スタンを取るとしたら、激昂してからシビレを設置し、頭を殴った後の早い段階で確定が引ければ、取りやすいかと思います😀


※ラーは大体5.6分で移動するので、スタンが取れれば、エリア7討伐も可能かと思います。

 リテイク回数なし。




ガンス



タイム 8:22


↓スキルとアイテム↓



難易度 ★★★★★★★★★


この訓練一番の難関武器です。

ガード性能+2がついていますが、回避できた方が手数が増えるので攻略は楽になります。


また、ラーのサイズが小さめなので、SAのある攻撃で戦っていきたいところです。

普通の突きとSAのある突きを織り交ぜて攻撃できれば、動画と同じかそれ以上に早く攻略できるかなと思います😎

たまに体力ゲージは確認するようにして、こまめに回復した方がいいと思います!


※落とし穴は移動前後、どちらでもいいかと思います。(移動後の方が距離が最初あいてるのでよさげ)

 リテイク回数なし。




弓(最速武器)


タイム 4:33



↓スキルとアイテム↓




難易度 ★★


何回かやりましたが、この武器の動画だけは満足のいくものが撮れなかったのと、この訓練の動画はかなりあるので、クリアしたスクショだけ掲載。

難易度については、ただクリアするだけってことを考慮したもので、TAするのであれば文句なしの★10個だと思います😎


立ち回りは、ラーに対して時計回りに動き、連射か貫通を当てていく形です。

この訓練もいずれTAでタイム残せたら個別に記事にしたいと思います!


※クーラーなしで討伐できるかでラー弓のプレイヤースキルがわかる訓練だと思います。



<まとめ>

・攻撃範囲が怒り時と激昂時で異なることをまず把握しておく

・ラーの攻撃に対して距離を取るか、フレーム回避するか判断できるようにしよう

・近接もガンナーも基本左回り


今回は以上です!




おまけ


今回でG級訓練最後が終わったということで、





勲章とピアスをGET!!

個人的に増弾のピアス(闘技訓練クリア、装填数UP)と渇望のピアス(G級訓練クリア、激運)は報酬逆だと思うんですけど僕だけですかね?w

(難易度に比べてピアスの効果が伴ってないと毎回感じるのです)


まあそれはさておき、並行して進めてた100頭狩りですがついに、、







終わりました!!!!!

(ブログの訓練所完結に間に合ってよかった)


とはいえ、今までずっとやってきてて、累計6.7000頭狩りしてるから、100までは体感ではあっという間でした😎


残りの勲章で目ぼしいのは、捕獲とトレジャーなのでまったりやっていきます~~


ではでは😄