【G級訓練】ナルガクルガ 攻略

 


今回は2Gの看板モンスであるナルガをやっていきます!



個人的にどの武器でも楽しめる良モンスですが、訓練所だと赤い彗星(イーオス)が2匹いるので、訓練のナルガを嫌いな人は少なくないと思います😔



イーオスは妨害前提なところがあるので、ナルガメインで今回は触れていきます!




マップと初期位置



※ナルガは最初エリア5にいます。(ついでにイーオス2匹)



イーオスの位置はエリア5の真ん中あたりに1匹、奥に2匹目がいるので、少なくとも1匹のイーオスに邪魔される前提でやっていく必要があります。





肉質と弱点属性


部位斬撃打撃射撃気絶
505055100
3040300
腹体2525300
背体20202030
尻尾3530300
前脚2525250
後脚3030350

部位
3510301015
25520510
腹体2001505
背体305351015
尻尾25020010
前脚20525510
後脚1501005


肉質は頭が弱点で、属性は火と雷ですね。

ティガ同様怒り時は肉質が柔らかくなり、頭だけですが5柔らかくなります。


頭の次に柔らかい尻尾ですが、尻尾怯み4回目で切断なので、尻尾の切断に時間のかかるモンスでもあります。(怯み2回目で傷が入る)


では今回も動画付きで見ていきましょう!




双剣



タイム 4:27


↓スキルとアイテム↓




難易度 ★★★★


立ち回りは、非怒り時に乱舞、怒り時は△メインにしており、振り向きを1.5振り向きにして乱舞の後半を頭に当てています。



支給されているのが強走薬かつ、2個だけなので討伐までのスピード感が求められます。



ナルガは結構バクステしがちなので、距離があいた時にでも、強走薬の飲み直しや、シビレ罠を使えば、リスクが減らせるかなと思います😀



動画では音爆弾を強引に使っていますが、狙えるなら問題ないと思います。

(非怒りであれば、バクステ後などは構える可能性が高いです)



※被弾してるので、3分台は普通に出ると思います。

 リテイク回数37回。




太刀(元最速武器)



タイム 3:25


↓スキルとアイテム↓



難易度 ★★★


スキルに回避性能+2があるので難易度は低め。


頭メインで狙いつつ、ナルガの後ろに陣取った場合は、尻尾も攻撃しています。




TA用の立ち回りとは、踏み込み斬りで怯ませて、『突き、気刃1.2』をナルガの行動前に当てるというもの。



これでまた次、踏み込み斬りを当てれば怯むので、うまくいけばナルガの行動毎に怯ませることができます。


ただ思った以上に角度や距離感がシビアなので、難易度は高め。(気刃2だけ当たらなかったり、そもそも踏み込み斬りが当たらなかったりします)




※一応自己ベストは2:42、太刀の最速は2:23(2010年記録)まで出ています。

 リテイク回数なし。




ハンマー(最速武器)



タイム 2:22


↓スキルとアイテム↓



難易度 ★★★★★★★★★


TA専用の立ち回りで進めているため、難易度はかなり高め。


穴中にしっかり殴り、穴を出てからすぐ2スタン取るのは難しいので、タイムが出たときにまた別で記事にします😎





これと同じか、以上のタイムと内容が出せたらって感じ・・・

動画みたいにかなりグダっても2分前半が出る破壊力です。


※穴使わず普通にやって練習するのもよし。

 リテイク回数4回。




ガンス



タイム 5:21



↓スキルとアイテム↓



難易度 ★★★★★★★


ガードや性能系のスキルがない状態で、頭の小さいナルガと戦うので難易度は高め。


正面からだと首に吸われることを考慮して、少し角度をつけて頭を狙うようにしています。


ナルガの多くの攻撃は当たり判定が一瞬なので、性能なしでもなんとかなるのは回避、どうしようもない場合にガードと使い分けています。



砲撃が強いガンスですが、ナルガ最初のエリアや、HPが削れてない状態での使用は難しいと考え、移動後の瀕死の時に使った方がいいかな~と思います😄



※ビターンの判定は衝撃波か、直接触れるかで、ガードの向き次第じゃ普通に被弾するので注意。

 リテイク回数194回。





ライト



タイム 5:01


↓スキルとアイテム↓





難易度 ★★★★★★



通常弾以外は、反動か速射があるので、攻撃する時の隙が普段より大きくなるので難易度は高め。

火炎弾をすべて頭に狙える状況はほぼないので、最後の1.2発が頭に当たるよう、撃ち始めの調整が必要です。


貫通弾はスキルに強化がついてるので、つかっていきたいところですが、怒り時特に動きが速いので、非怒り時に使う方が狙いやすいです😀


貫通弾は最低でも2カ所、できれば3つの部位に当てられるとベストかなと思います。



※閃光玉が1個あるので、これにかかってる間に貫通弾を撃つのも手だと思います😋

 リテイク回数なし。




<まとめ>

  • 非怒りはバクステや構えが多いので、音爆弾チャンス
  • 判定が一瞬なことが多いので、回避できると攻略が楽になる
  • ビターンを警戒し、いつきても当たらない位置取りを意識する


今回は以上です!



おまけ


今回ナルガということで、今日の金冠進捗はこんな感じ↓







ちっっっっっっさ!!!!!


最最小はサイズだけじゃなく、声が高いのできたらすぐわかるから好きです😏


さすがに他のモンスまでスクショはおさめてませんが、まあ出やすいな~という印象。




他でいうと、収録抜きでナルガ訓練TA少しやっていて、こんな感じ↓






2:10台は普通に出るんですが、やっぱり一桁に壁があるな~て感じです😇


長い目でまったりやれたらと思います~!


ではでは😄