【G級訓練】ドドブランゴ亜種 攻略

 



亜種モンスの中で特に影がうっすいドド亜種をやっていきます!


原種と大きく異なるので、全くの別モンスだと思ってやっていきましょう😎




マップと初期位置




※ドド亜種は最初エリア4にいます。


ザザミ亜種の時とは違い、エリア1経由で向かえるのでクーラーは最初から使う必要はなし。(エリア2.3.7が必要)


エリア4にはドド亜種と一緒にヤオザミとガブラスがいるので注意。



肉質と弱点属性


部位斬撃打撃射撃気絶
657070100
胴体3030300
前足4540400
後足2020200
尻尾5040300

部位
0155300
胴体0155200
前足0155150
後足0155150
尻尾0155150


弱点は頭で原種と同じですが、胴体と後足が硬くなっています。

そして弱点属性は火から氷になっていますね。


肉質変更とドド亜種の行動から、頭付近で戦わないといけないため、被弾率が上がる点は注意。

では今回も動画付きで見ていきましょう!





双剣(元最速武器)



タイム 2:34



↓スキルとアイテム↓



難易度 ★★★


双剣は原種亜種関係なく、相性がいいと思ってるので難易度は低め。

強走薬が1個しかないので、そこは考慮しつつ戦う必要あり。


スキルの気絶無効により、ブレスが最大の攻撃チャンスになります👍

TAの癖からか、乱舞しまくって倒れこみに被弾しちゃってるので、△ベースで攻めるのがベスト。

双剣最速は2:07です。


※△で怯ませると乱舞で追撃できるので、慣れてる人は狙ってみるのもありかも。

 リテイク回数1回。





大剣



タイム 3:38



↓スキルとアイテム↓



難易度 ★★


SAもあり、ガードもでき、武器自体も強いので、難易度はかなり低めかなと思います。


立ち回りは、抜刀術を活かしてみました。

ラー以上に振り向きにくいので、タメ攻撃は控えて、振り向き確認から抜刀斬りを当てています。

非怒りと怒り時で振り向くタイミングが違うところから、非怒りならタメ攻撃を狙うのは全然アリだと思います😀

頭怯みを取った後は、薙ぎ払いで頭に入れられれば、怯みを早められるので狙えるなら狙っていきたいところです!


※頭がとにかく小さいので、抜刀斬りは根本から狙う方が当てやすいかと思います。

 リテイク回数なし。






ハンマー(現最速武器)




タイム 3:19



↓スキルとアイテム↓



難易度 ★★★★


打撃ということで、頭メインで狙っています。

TA用の立ち回りだと、縦3を積極的に狙っていくんですが、あくまで攻略なので、タメ攻撃メインで立ち回っています。


振り向きに攻撃を当てても、被弾する可能性はビンタくらいで、ティガのようなダッシュはないので、積極的に頭を狙えるのがポイント。


振動回避ができると、一気に手数が増えてタイムも短縮できる感じ💪


※スタン中の頭に当てるのが一番難しいと思います。

 リテイク回数なし。




ガンス



タイム 4:26



↓スキルとアイテム↓



難易度 ★★★★


武器相性はそこまでよくないですが、スキルやガードで攻略が多少マシになる訓練かと思います。

ガンスで頭狙いは難しいため、転倒狙いも含めて、腕も攻撃していくのがいいかと思います。

砲撃は基本使わず、竜撃砲を1.2発くらいに留めておくのがいいかなと思います。


双剣同様に、開幕シビレ罠を使っていますが、怒り時や移動後でも全然アリだと思います。

エリア端なら、無理やり移動して戻ると未発覚引けたりするので、そういった時に攻撃するのもアリ。


※移動後はランゴが積極的なので、麻痺らないよう注意。

 リテイク回数なし。






タイム 4:11



↓スキルとアイテム↓



難易度 ★★★★★★★


スキルに火事場があるので、ちょっと使ってみた感じです😐

連射メインで戦っているんですが、溜まるまでに時間がかかるのと、スタミナ管理や頭への精度、被弾できないプレッシャーから、この訓練の中で一番難しいと思います。


最初から火事場を使うのはリスクだと考え、被弾してから使うような立ち回りで、栄養剤グレートやドドの削りなどで調整して、後半は火事場で戦ってます。


今回なぜか移動させずに討伐できましたが、時間経過の移動と、瀕死の移動のタイミングが近いと時間経過を優先する可能性が高いからだと思います。(あくまで経験則からの憶測)


※4way岩投げの間はリスキーなので、側面にしっかり回り込んでの攻撃の方がベター。

 リテイク回数1回。




<まとめ>

  • どの武器も頭弱点、近接は被弾を考慮するなら腕も狙う
  • 4way岩投げを一番警戒した立ち回りをする
  • 蟹と蛇がうざいので気を付ける



今回は以上です!




おまけ

ソロ以外にPTもちょこちょこやってるんですが、まあこんな感じ↓






まー武器お互いが適当に決めるとこうなる。(5針もでず)

ガルルガゲーなのでやむなし。



でその日にソロ進めてようやく、、






マップとか武器とか防具とか、影薄いけどめんどくさい勲章をあらかたやったりました😁


捕獲勲章そろそろやらんとなあ・・・


ではでは😄



ナルガ訓練 ←前 次→ ヴォル訓練