【G級訓練】ダイミョウザザミ亜種 攻略


 


今回はカニの中でもあまり嫌われてないザザミ亜種をやっていきます!


ただ訓練所だと武器構成やスキルなどで個人的にクリアは難しいのでしっかり解説していきます💪




マップと初期位置




※ザザミ亜種は最初、エリア7に(ガレオス2匹と一緒)います。


エリア移動についてですが、エリア2から7に移動する場合は、エリア2の上か左側から移動ができ、右と下側はキャンプに移動する仕様になっています。




肉質と弱点属性


部位斬撃打撃射撃気絶
506040100
胴体4050300
ヤド2540250
3540300
2530150
4045300

部位
201025350
胴体10510200
ヤド10520250
10510150
10520350
10510150


原種と同じく頭が弱点ですが、属性は氷になっています。


では今回も動画付きで見ていきましょう!




片手



タイム 5:58



↓スキルとアイテム↓



難易度 ★★★★★


麻痺片手で攻撃しつつ麻痺時に、爆弾でダメージを稼ぐ攻略です。

片手自体の火力がないので、爆弾をしっかり当てる必要があるのと、爆弾の数的に3回麻痺が取れないと短期攻略は難しいです。


立ち回りは脚メインですが、根本で攻撃すると胴体にも攻撃が入るので、転倒と胴体怯み両方狙えます。

ザザミ亜種の麻痺が10秒なので、少し攻撃(できれば胴体に)して、麻痺解除後に爆弾を当てることで、爆弾怯みを狙えると手数が増えます😉


※普通にやれば3回麻痺取れるころには瀕死になってる感じなので目安に。

 リテイク回数14回。




大剣(最速武器)



タイム 4:25(遅)



↓スキルとアイテム↓



難易度 ★★★★★★★★


怯みループ訓練です。

非怒り時は頭、怒り移行してからは脚転倒ループで完封するやり方です。


開幕、脚に転倒直前まで蓄積させておき、怒り移行したタイミングで1発入れて転倒ループに移行するやり方です。

とまあ文章で説明すると簡単そうなんですが、かなり難しいのでまたTAでタイム出せたときにでも別で記事にしようと思います😇


※脚転倒の時はガレオスの的になりがちなので、この立ち回りでやる場合は、妨害される前提で臨んだ方がいいと思います。

 リテイク回数5回。







タイム 4:50



↓スキルとアイテム↓



難易度 ★★★★★★


胴体メインでひたすらスタンプする立ち回りです。


移動速度を強化してから、思考停止でスタンプしているようにみえますが、回避後にできる限り被弾しないようなポジション取りと、攻撃するタイミングもあるので、難易度は見た目以上に高め。

怯み中にスタンプを頭に当てて、1回でもスタンが取れれば一気に楽になると思います。


※片手同様に根本で立ち回れば、ガレオスの妨害をかなり避けられるようにできるのでオススメ。

 リテイク回数なし。





ランス



タイム 4:29



↓スキルとアイテム↓



難易度 ★★★★★★


原種と比べて亜種は動きが速く、回避性能もないため難易度は高め。

胴体狙いだと、斬れ味が青で6発怯み、緑で7発なので、それを意識して攻撃しています。

非怒りであったり、硬直などの場合は、頭も狙って怯む要素を増やしておくイメージ。


動画ではガレオスに3回くらい邪魔され、被弾もしてるので、3分前半までは全然出るだろうな~て感じです😁


※回避が難しい場合は、体術を活かしてガード戦法で突き続ければかなり安全に倒すことができます。

 リテイク回数89回。





ライト(元最速武器)



タイム 4:50




↓スキルとアイテム↓




難易度 ★★★★


この訓練で一番簡単な武器です。

真正面からブレスが来ないことを祈りつつ、安置から撃ち続ける立ち回りです。


撃つ弾は、非怒りは貫通か通常を撃ち、怒り移行後に氷結を撃てば、行動ガチャも減らせるかとは思います😀

ライトだと、3:20まで出ています。


※怒り時のブレスは体力最大でも即乙です。

 リテイク回数なし。




<まとめ>

  • ブレス含め、サイズ的に当たり判定が広めであることを理解する
  • 瀕死から討伐までタフいので、無理なごり押しはしない
  • ガレオスの妨害に心が折れないようにする



今回は以上です!



おまけ


100頭狩りと並行して金冠集めもしてるんですが、こんな感じ↓







最小金冠に関しては、最最小コンプ狙っているのと、100頭までなら最最大も狙っていたんですが、、

ガルルガとドドの結果で、断念しました😫(両方限界1個手前て)


まあG級でしか出ないし、難易度も高くてソロだと100頭まででも難しいのでしょうがないかな・・・という感じ。


最近ソロでのTAもちょこちょこやってるので、その結果や内容もまた追記できればと思います~~~


ではでは😆