【G級訓練】ババコンガ亜種 攻略

 



個人的に一番嫌いなババコンガ亜種訓練を今回やっていきます!


原種とは異なる箇所が結構あるので、動画で出ている部分は取り上げていけたらと思います😃



マップと初期位置





※ババ亜種は最初エリア6(左下)にいます。


エリア6で戦う場合は、一緒にいるガブラスも何とかしないといけません。




肉質と弱点属性


部位斬撃打撃射撃気絶
305060100
胴体4040400
前足3025200
後足3025200
尻尾5030350

51010150
51010180
51010150
51010150
51010400



斬撃は尻尾、打撃と射撃は頭が弱点。

属性は氷が弱点で、尻尾にはなんと40も通ります😮


それでは動画付きで見ていきましょう!




双剣(最速武器)


↓スキルとアイテム↓




双剣に関しては、TAした時に別記事にしているので、それを貼っておきます。



TA用はかなりタイムを出す方に特化したものなので、基本的な立ち回りだけ補足していきます。

基本は尻尾メインでババに張り付き、場所や行動によって胴体や爪、足にも攻撃していく感じです。

尻尾の怯みは乱舞1回フルヒットで大体怯むので、△を織り交ぜつつ、怯みを少しでも把握できると攻略が楽になります。


強走薬が1個しかないので、手持ちのみで戦う場合は、怒り移行まで飲まずに進め、シビレ生肉も使うことでタイムをかなり縮めつつ攻略できると思います👍



↓一応TA動画↓


ガブラスうざ度 ∞

2分台が出れば十分かと思います!

リテイク回数不明。




大剣



タイム 5:03



↓スキルとアイテム↓




難易度 ★★★


大剣の場合は、小回りがきかないので、尻尾に抜刀斬りかタメ攻撃に絞って立ち回っています。

これを繰り返し、怯んだら薙ぎ払いか切り上げを当てての繰り返し。


胴体や他の部位は狙わず徹底的に尻尾を狙って当てたら回避なので、そこまで難しくはない武器種だと思います😉


最初のエリアも移動後も雑魚がいるので、コンボもらわないようにしつつ、瀕死まで持っていけたらエリア6ですぐ寝るので、尻尾にタメ3入れるとタイムもそこまで変わらずクリアできると思います!


※ガブラスだけは先に処理しておいた方がいいと思います(マジで)

 リテイク回数なし。





ハンマー



タイム 4:37



↓スキルとアイテム↓




難易度 ★★★★★★


ババ亜種は打撃だと頭が弱点なので、頭中心に狙っています。


ハンマーだと猿の顔が小さく、前足が邪魔でピンポイントに頭を狙うのが難しいです。

そこでスタンプはあまり使わず、タメ2や縦1など頭に当てやすい攻撃で戦っています。


ババ亜種に関しては接近していると大放屁をすることが多いので、そのタイミングでホームランを入れています。


部位破壊後の怯みは腹だし確定なので、そのタイミングで追撃できれば2スタンまでは取りやすいと思います😀



※頭を狙うと、スタン分ダメージが稼げますが、難しい場合は胴体メインでスタンプやタメ2でもいいと思います。

 リテイク回数なし。





ランス



タイム 4:33



↓スキルとアイテム↓




難易度 ★★


武器が氷属性で尻尾と胴体が狙いやすく、サイズも通常なので、難易度は低めだと思います。

シビレ生肉と麻痺投げナイフ4本あるので、最大2回麻痺を取って攻めることができます👊


他武器同様に尻尾メインで攻撃しますが、移動のしづらさから胴体も同じくらい狙っていき、手数を出す形で攻略しています。

シビレ生肉を怒り時に食べさせて行動や内容が良ければ3分台も出るだろうな~て感じです💪


※シビレ生肉はクエ開始3分で食べ始めるので、アイテムをなにか採取して戦ってもいいですし、動画のように攻めまくってもいいと思います。

 リテイク回数2回。





ヘヴィ



タイム 4:25



↓スキルとアイテム↓




難易度 ★★★ (ハメを使った場合)


エリア6で動画のようにハメることができます👍

開幕ガブラスを先に処理しつつ、眠り生肉を置いてハメのポジションから攻撃していくという感じです。


9割の行動は当たりそうで当たらないんですが、間近でのボディプレスによる振動、遠距離からの糞は当たってしまうので、そこだけ注意。

動画では移動されてしまっていますが、うまくかみ合えば3分台は簡単に出ると思います😎


※残りの大タル爆弾を眠り読みで設置してますが、エリア6での睡眠時に2個一気に使ってもいいと思います。

 リテイク回数1回。




まとめ

  • 斬撃は尻尾、打撃と射撃は頭が弱点
  • 尻尾は氷が他より2倍以上通るので、率先して狙っていく
  • 大放屁がいつきても問題ないように立ち回る



今回は以上です!





おまけ


最近の進捗なんですが、まあこんな感じ↓






勲章の『狩人のきせき』のために砦(ラオ)に行ってました😏

各エリア20回以上の訪問で間違いなく砦がネックになると思うんですよね・・・
街はクシャとかテオとか別モンスで代用できますが、砦はどうしようもないのがほんっと。


一応ラオのクエは、村下位と上位で3個、集会所で4個あるので、13周で済みます(それでも多いわハゲ)


自分のやり方としては、2キャラ参加で1台火事場ヘヴィ、もう1台が攻撃強化用の笛で最終エリア待機。

準備してから23分後にラオがくるので(残り時間11分くらい)強化吹きながら貫通撃って討伐、討伐したらヘヴィ側はリセット。

かなり怠惰なやり方でやってます😇


訓練TAは長い戦いになるので、合間でしっかり勲章もやっていきます~~~


ではでは😆