【特別訓練】ラージャン 攻略



ついに特別訓練最後のラージャンをやっていきます!


ラーは総合的に見ても良モンスだと思いますが、なにせ戦うまでの登山がめんどくさいと思ってる人が多い気がしてます😇(ちなみにラーのエリアまで1分くらいかかります)


今回はエリア7で戦う前提で、各武器を攻略していきます!



エリアと採取アイテム




※ラーは最初、エリア8にいて、少しするとエリア7に移動します。


余談ですが、この訓練と集会所上位の雪山ラーはエリア8から7に移動し、ダウンロードクエストの『鬼の哭く山』だとエリア6にも移動します。


今回の採取アイテムは、使えるアイテムの採取難度を考えてなしにしました😌
(崖から飛び降りたり、採掘したりと時間がすごいかかる)


強いて言えば、ラーと戦うエリア7で閃光玉が採取できるので、回復や砥石の時間を作りたいときにアリ。




肉質と弱点属性


部位斬撃打撃射撃気絶
60606050
胴体4550450
前足4540400
後足4540400
尻尾5040300

550300
050150
050150
050150
050200



肉質は全体的に柔らかいので、攻撃が通りやすいかと思いきや、G級とかだと異常な全体防御率を持つ猿です。

気絶値も50とかなり低く、弱点属性は氷ですね。


それでは今回も動画付きでみていきましょう!
(動画は片手以外登山部分をカットしてます)





片手(元最速武器)

スキル:見切り+1、状態異常攻撃強化、業物

タイム 2:55


難易度 ★★★★


開幕硬直をとったからか麻痺一回、確定ナシ、ビームもなしと良行動はなかったです。

ただ無駄なステップや、ケルビが少ないので効率的にダメージが与えられたのかなと思います👍

基本はラーの後ろから飛び込み斬りをして、削りでこけないようにSAのある攻撃をタイミング合わせて当てつつ手数を出しています。

盾コン入れずに、回転斬り多めにって感じですね。


※TAは別で記事にしました↓






大剣

スキル:体力+30、攻撃力UP【小】、火事場力+1

タイム 4:41


難易度 ★★★


振り向きに合わせて右側から斜め左方向に抜刀斬りをひたすら当てていく立ち回りです。

動画ではタメ攻撃を当てようとしてますが、振り向きゲーなので、やるとしてもバクステに当たらない位置から狙いましょう。


個人的に切り上げは使う場面がなく、薙ぎ払いなら角が折れたタイミングで使えるかなくらいです。


ベースは納刀しつつ振り向き頭に抜刀ですが、デンプシーなどのフレーム回避が安定しない場合は胴体や尻尾狙いでも全然いいと思います😉


確定があればタメ3を着地に1発、ビーム後に1発入れられます。


※動画のような開幕であれば、1発入れるのではなく、発覚直後のタメ3を狙った方がいいと思います。

 リテイク回数なし。





ハンマー(現最速武器)

スキル:攻撃力UP【大】、探知、麻痺倍加

タイム 4:02


難易度 ★★★


ラーハンマーがうまい人が見れば反吐が出そうなタイムと立ち回りです。

タメ2を胴体メインで狙っています。


この時、削りでこけないタイミングや、振り向き後の攻撃に当たらないような位置取りなど、細かい技術が求められるので少し難しかったりします。


タイムを狙う場合は、スタンが必須なので、開幕から頭にホームランを当てつつ確定もきて、場合によって振り向きスタンプなどで頭を狙わないといけないのかなといった感じです。

2:40が現在の最速です。


※攻め急いでバクステの餌食にならないようにだけ注意。

 リテイク回数なし。




ランス

スキル:ガード性能+1、業物

タイム 5:00


難易度 ★★★★★★★★★


個人的に特別訓練の中で一番難しいと思います。


理由は大きく分けて2つ。


  1. ラーのサイズが小さめで削りをもらいやすいのに突進以外にSAがないこと
  2. 斬れ味が短すぎる


1つ目は削りでこけまくって、攻撃がほぼできなかったり、こけた後の被弾から、一気にHPが減ってしまうことがあるからです。

対策としては、突進ベースにして削りをもらっても攻撃を通せるようにすることです。

もちろん斬れ味が緑前提で、バクステがきても避けられるタイミングとなりますが、安定できるならかなり強い攻撃方法となります。


2つ目に関してなんですけどまずコレ↓




緑みじかっっっっ!!

一応業物があるんですが、あんまり・・・て感じです😅


ドド訓練のランスみたいにモンスの動きが止まってればいいんですが、ラーはそうもいかないので研いでいます。

砥石を使う時は、閃光よりエリチェンして研いで戻ると、硬直状態で戦闘に戻れることもあるので、個人的にオススメです!


※ラーと戦う場所と行動、研ぎがスムーズにいった場合で3:53まで一応出てます。

 リテイク回数なし。




ライト

スキル:火事場力+2、体力+30

タイム 4:58


難易度 ★★★★★


やり応えも見応えもない訓練です。

弓と同じように時計回りに立ち回れば、ほぼ被弾することなくクリアできると思います。


火事場を使おうとしましたが、中途半端になっちゃったのが残念。

注意するとすれば、速射は硬直が長めなことと、距離が離れすぎた場合のケルビには注意ですね😐


※ガンナーなのを活かして閃光を使い、暴れまわっているところを攻撃するのもアリ。

 リテイク回数なし。




<まとめ>

  • 剣士もガンナーも時計回りで戦う
  • 距離があいてる際のケルビには注意
  • 壁を前にしてるラーの回転には要注意



今回は以上です!



おまけ


今回で特別訓練が終わったということで、






無事に心眼(剣聖のピアス)をGET!

まあこのキャラで使う予定はありませんけどね😔


これでタツジンバッジもGETしたわけですが、他の勲章はというと、、






存在感薄めの勲章もまったりやってます👍

あー捕獲とトレジャーめんどくさ。


ではでは😋



レウス訓練 ←前 次→ 集団演習