【集団演習】全種攻略 & おまけ

今回はおまけ感覚で集団演習をやっていきます!


個別訓練と違い、1訓練につき1つの武器でもクリアすればいいというところから、全モンス一気にいきます💨


※全部ソロです。



イャンクック亜種

武器:大剣   制限時間 10分

スキル:体力+20


タイム 3:37


武器の種類は闘技のクック訓練と全く同じですが、亜種のため動きが速くなっていることと、制限時間が短くなっているのが違です。

※体力も4倍くらいこのクエの方が上です。


そのため、ある程度時間がギリギリになる前提で、戦っていかないといけません。


今回は大剣を選んで、羽狙いの立ち回りで討伐してみました😉

反時計回りに羽を狙っていけば問題なくいけると思います。


ソロでも2分台は全然出そう。



個人的オススメ武器(左の方が簡単)

大剣 > ランス > ハンマー > ライト > 片手


リテイク回数は17回。



ドスガレオス

武器:ランス   制限時間 30分


スキル:暑さ【小】無効



タイム 4:30


特別訓練と同じように立ち回っています。

麻痺ランスなので、麻痺った時に手数は増やせますが、体力が多い上に斬れ味が悪いため、ソロだと時間がかかります。


動画では1回しか研いでませんが、安定を取るなら2回研いだ方がいいと思います。


麻痺投げナイフがありますが、麻痺エフェクトがよく出ているようなら当てて2麻痺狙えれば、移動させることなく討伐することも可能だと思います😀


※どの武器も音爆弾がナシ。



個人的オススメ武器

ランス > ヘヴィ > 大剣 >笛 > 片手


リテイク回数は51回。




リオレイア

武器:太刀     制限時間 40分


スキル:火事場力+2、耳栓



タイム 6:05


4人まで参加できるからか、体力は結構多めに設定されています。(体力4600)


一応被弾しないように立ち回りつつ、ダメージを受けてしまったら火事場を使うようにしています。

原種はかなりダッシュしやすいんですが、『接近 → 頭突き』は誘発できるので、太刀のリーチを活かしてできる限り当たらないように攻撃してます。


ヤオザミとランゴがいるので、注意しつつ、火事場の体力調整用として利用。


瀕死になってから閃光を使えば移動させることなく討伐できそうです。(0針は誰かに委ねました。)


個人的オススメ武器

太刀 > 笛 > ガンス >弓 > 双剣


※双剣は強走薬1個しかありません。

 リテイク回数59回。




ババコンガ

武器:ガンス    制限時間 10分

スキル:ガード性能+1


タイム 4:48

ガンスなので、個別訓練と同じように立ち回ってます。


制限時間が短い割に、体力が個別訓練の倍で、参加人数が2人までと少し難易度が高め。


ソロなので、途中1回研いで狙える時は顔、他は胴体メインで攻撃してます。

側面に回り込んで攻撃すればソロでも問題なくクリアできると思います👍



個人的オススメ武器

ガンス = 大剣 > 笛 > ライト > 双剣


※当たり前かのように双剣に強走薬なし。

 リテイク回数もなし。




ショウグンギザミ

武器:ランス    制限時間 40分


スキル:回避性能+2、砥石使用高速化、ガード性能-1



タイム 2:27


性能+2を活かして回避メインで立ち回ってます。

G級の矛盾クエ同様、手前のギザミを後ろに誘導し、シビレにかけたところからスタート。


性能+2があるので、ゆとりをもって避けることはできますが、潜行の場合性能があっても避けにくいのでガードしてます👍

1分台出るのかは不明。


個人的オススメ武器


ハンマー = ランス >双剣  >大剣 >片手


※ハンマーはTAテンプレがあるので、うまくいけば1:30くらいでクリアできるようです。

 リテイク回数なし。






ティガレックス

武器:ハンマー    制限時間40分

スキル:ランナー



タイム 6:22


特に閃光やシビレを使わず、戦ってみました💪

ガバまみれなので、もっと速くできると思います。


個人的に怯みとスタン値計算はもっとちゃんとできたな~と反省。

ランナーを活かして、強走薬を飲んでるときと変わらないタメをしてます。


個人的オススメ武器

太刀 > ハンマー > ランス = 片手 >>>>>>>>ライト


太刀には高級耳栓がついてるので、リスクが低い点から1位、他はまあ順当かなと。

リテイク回数なし。




おまけ

今回で集団演習が終わったということで、








勲章GET!

まあ他の訓練と比べて1種類だけやればいいので、簡単かなと


ちなみに狩人日記は、毎回収録するとこんな感じになります😇

一気に収録しないと、『あ~訓練の続きやらないとなぁ・・・』となるのが嫌😒


この拘りのせいで、G級訓練の収録がすごく時間かかっちゃってるので、ある程度妥協ラインを設けてやっていきたいところです。


ではでは😀



特別ラー訓練 ←前 次→ ヒプ訓練