【特別訓練】リオレウス 攻略


今回は特別訓練で苦手な人が一番多そうなリオレウスをやっていきます!



僕自身もレウスはすごく苦手で、その理由としては↓


  • 理不尽ダッシュ
  • とにかく飛ぶ
  • ワールドツアー
  • 地上でのブレスが少ない


と攻撃チャンスが少ないのが原因です。



かといってガンナーにすると空から攻撃されたり、『閃光玉前提』なところが嫌悪される理由だと思います😇



ここの枠がレイアだったらどれだけよかったかと新キャラ育てるたびに思ってるクエなんですが、今回は少しでもこのレウスを楽に攻略できるように書いていこうと思います😌



エリアと採取アイテム



※レウスは最初エリア5にいて、ここからエリア4.6.9のいずれかに移動します。


エリア3:ピッケル
エリア5:大タル爆弾 or 支給品用大タル爆弾(採掘)、閃光玉
エリア7:閃光玉
エリア11:落とし穴
エリア12:シビレ罠、秘薬(90%)


今回はどの武器でもエリア4に来る前提で戦います。(雑魚もいなくて場所が広い)



肉質と弱点属性


部位斬撃打撃射撃気絶
807055100
5050400
4540550
背中2530400
2520300
4550450
尻尾3030300

030154030
020103020
015152510
1520153020
030154020
0105205
01052020



個人的にラーの次くらいにレウスはスタンしづらいな~と思ってましたが、意外と気絶は100という。

弱点属性が多いのが唯一の救いですね。



それでは今回も動画付きでみていきましょう!






双剣(最速武器)

スキル:耳栓、属性攻撃強化

タイム 2:07


難易度 ★

この訓練で1番簡単な武器です。

TA専用の立ち回りですが、そこまで難しくないと思います。


エリア4前提なので、レウスが降りてくる場所にあらかじめ穴を設置し、未発覚状態で穴にハメています。(拘束時間が10秒伸びる)


穴中に複数回乱舞を入れて、出てきた後は閃光でひたすら顔を狙っていきます。

動画はやり方確認の時に撮れたものなので、今のテンプレとは異なり、最速だと1:56まで出ています。


※レウスの移動で48:55まででエリア4に姿が見えなければその時点にリタでOKです。

 リテイク回数なし。





大剣

スキル:攻撃力UP【大】、自動マーキング、体力+20、はらへり倍加【大】

タイム 3:32


難易度 ★★★


双剣みたいに拘束することはできませんが、閃光がなくてもまだやりやすいモンスのため、難易度は低め。

理由として、大剣の場合はレウスが飛べば飛ぶほど、タメ3を当てるチャンスになるからです。


そしてダッシュ後に追いかけてのタメ攻撃は、振り向いてもらえなかったり、タイミングがシビアだったりと難易度が高いので、上に飛んだ時にタメ3を狙うだけでも比較的楽に倒せると思います😃


もし瀕死で逃げられた場合は、少し時間を置いてからエリア5にいき、寝てるところにタメ3でいけます。


※ランポスの妨害でレウスが起きてしまっても、タメ3さえ当てることができれば倒せると思います。

 リテイク回数なし。




スキル:笛吹き名人、体力回復アイテム強化

タイム 4:05


難易度 ★★★★★


エリア4まで一直線に進むと、レウスがくるまで20秒くらい待ち時間があるので、その間に演奏して準備します。

基本的にはダッシュを警戒した立ち回りですが、レウスの原種は『接近 → 頭突き』をしてきやすいので、タイミングとポジションに合わせて、ぶん回しかスタンプでダメージを稼いでいます。


スタン中は顔が大きいことを利用して、スタンプメインでダメージを稼いでます😏


今回はシビレ罠を使ってませんが、開幕から仕掛けて、ダメージを稼いでおくのも手。


※スタン後少し殴ってからおそらく瀕死なので、そこで飛んだタイミングなどで罠使えば、移動させずに討伐することもできると思います。

 リテイク回数3回。





ランス

スキル:風圧【大】無効、状態異常攻撃強化


タイム 3:56



難易度 ★★★★★★


閃光なしでのランスは難易度が高いので星多めです。

というのも、接近して頭を突く立ち回りなんですが、レウスの攻撃が咄嗟に来るので反射神経ゲーなところがあるんですよね・・・😇

なのでガードできる武器ですが、ダッシュはガードが難しいことを考え、ほぼ捨てています。



一応理想としては、『接近 → 頭突き』の接近部分をフレーム回避し、頭突きに当たらない位置から2.3回突く感じです。

そこに麻痺タイミングがうまく重なれば、一気にダメージを入れることができます。


※距離を離した状態でも突くと結果的に近づいて尻尾振りも当たってしまうので、尻尾振りも捨てた方が無難。

 リテイク回数2回。




スキル:ランナー、貫通弾・貫通矢威力UP


タイム 4:26



難易度 ★★★★★


ガンナーの場合、頭と腹の肉質が同じなので、貫通でそのどちらかに当たるように攻撃していきます。


閃光玉は瀕死前くらいで使って、弓は特に移動されないようにしていきたいところです。

というのも、エリア5にはランポスとチャチャブーがいるので、弓だとすごいやりにくくなっちゃうんですよね。。

なので最初から強撃ビンを使ってダメージを稼ぎつつ、怒りが解けるくらいのタイミングで閃光、ごり押しで多少パターン固定できると思います。


※咆哮は怯ませる以外で回避する方法がないので、運ゲです。

 リテイク回数3回。




<まとめ>

  • エリア4以外はいっそリタにする
  • 瀕死前は移動されないようなアイテムの使い方をする
  • 足を攻撃するくらいなら頭に狙いを絞る



今回は以上です!




おまけ


金冠集めの進捗なんですが、なかなかに苦戦😇






『サイズ見る目がなまってるなぁ』って感じ。

いやまあ更新してるから全然いいんですけどね😅


個人的にやりやすかったのは画像の中だとガノの最最小くらい。

ラーの最小は招待状とあまり差が出にくく、ガノは2900を超えると見分けがつきにくく、ラーの最大は倒すのが面倒とまあまあ苦戦😟


訓練収録と編集、ブログ執筆のおまけではありますが、金冠集めと100頭狩りもまったりやっていきます~!


ではでは😜