【特別訓練】ドスガレオス 攻略


TA記事で少し脱線しちゃいましたが、今回から特別訓練に入っていきます!


闘技場ではなくなるので、雑魚モンスがいたり、採取前提で最初に支給されているアイテムが物足りなかったりと、総合的に闘技訓練より難易度が上がってる点は注意。


基本攻略する上で、アイテムは採取しませんが、どのエリアでどのアイテムが採取できるかは簡潔にまとめておこうと思います😀


エリアと採取アイテム




※ドスガレは最初エリア2にいます。


エリア4:強走薬
エリア7:クーラードリンク
エリア10:携帯シビレ罠、音爆弾




肉質と弱点属性



部位斬撃打撃射撃気絶
35405080
85801000
95100700
背中80701000
3540400
3030300
尻尾5040500


01015305
51015155
01515205
01220175
01010155
01510205
01010155



ドスガレは全体的に肉質が貧弱なので、頭と脚と尻尾以外はどの武器種でもダメージが入ります👍


それでは特別訓練も動画付きでみていきましょう!




双剣

スキル 見切り+1

タイム 1:17


難易度 ★★


クーラーと強走薬は支給されていますが、音爆弾がないため小タルで引きずり出す必要があります。

ドスガレの潜行中、こっちを向いて攻撃モーションに入ったことを確認してから小タルを設置すると、引きずり出しやすくできると思います😊


立ち回りは、左側から首を攻撃し、尻尾攻撃やタックルがきたらポジション次第で腹を狙っていきます。

怯みやすいため、多少ごり押しても強走が切れるまでには終わると思います!


※頭突きの範囲が他のモンスより範囲が広いので注意が必要。

 リテイク回数4回。



太刀

スキル 自動マーキング

タイム 1:17


難易度 ★★


動画ではクーラーを使わずクリアしちゃってますが、不安な場合はエリア7でクーラーを採取するか、回復薬を使いましょう。

双剣と同じ立ち回りなので、被弾だけ気を付ければ特に問題なくクリアできると思います。


※かなりうまく攻撃できてあと10秒縮むかな~という感じ。

 リテイク回数31回。





スキル 笛吹き名人

タイム 3:38


難易度 ★★★


移動速度しか演奏してませんが、暑さ無効や弾かれ減少も吹いておいた方がいいと思います。(演奏は、白白水緑水白白)


笛の攻撃だと弱点部位に狙うのが難しいため、いっそ麻痺投げナイフを採取して動きを止めるのもアリで、エリア3のゲネポスから麻痺投げナイフがはぎ取れます。(ドスガレを麻痺らせるには4本最低必要。)

動画では腹や首をぶん回しで狙っていますが、はじかれ無効状態であればスタンを狙うのも手。

自分のやりやすい方法でやってみてください😃


※瀕死になると通常エリア5に移動しますが、今回のようにエリア7にいく場合もあるので、参考に。

 リテイク回数9回。




ランス(最速武器)

スキル 暑さ【小】無効

タイム 1:09


難易度 ★★★★★


難易度については、TAした場合なので、普通にやれば星1個だと思います😎


というのも、ランスだと弱点部位の首と腹がすごく狙いやすいんですよね。

動画のように、左側から首メインで攻撃しつつ、回ったら腹に一発という立ち回りです。


首は4発で怯むので、怯みループも狙えます👍


※尻尾振り後の腹1発は角度とタイミング、位置取りが難しめです。

 リテイク回数42回。





ライト

スキル 体力+20

タイム 1:31


難易度 ★★★


徹甲榴弾で引きずり出すのが前提からか、音爆弾が支給されていません。

動画では難度が高い出し方をしてますが、通常は双剣の時同様の行動をみてからでOKです👍


貫通 → 通常の順番で打ち込んでいますが、ドスガレが砂に戻る可能性もあるので、鉄鋼榴弾を頭に打ち込んでスタンを取るのもアリ。(7発でスタン。)


※一応この武器でのベストは1:21ですが、なかなかにハゲます。(ガレオスの妨害)

 リテイク回数81回。




<まとめ>

  • 引きずり出し方は動画参照
  • 近接は首を集中的に狙う
  • 瀕死になるとすぐ逃げる


今回は以上です!




おまけ


最近マガ大剣のペアにはまってるんですが、タイムはこんな感じ↓







非ホストメインでやってますが、これがまあ難しい。

ソロでの練習も必要だなと思いました😢



そして、今ソロは勲章集めをメインで進めているんですが、脱線してこんなことも↓




まあ金冠狙いなんですけど、なかなか出なかったのでキリのいいところまでやるという。

1000頭狩りとかそんな乱獲はしませんが、100頭狩りはちょこちょこやってみようかなと思います!


ではでは😆



キリン訓練 ←前 次→ ガノ訓練