【特別訓練】ガノトトス 攻略

 


今回は『亜空間タックル』で有名なガノをやっていきます!


ガノと戦うエリアには、ファンゴやランゴ、ランポスがいるやっかいな訓練です。


攻略ではアイテム採取を意地でやっていませんが、音爆弾がないクエは採取した方がいいかもしれません😅



エリアと採取アイテム




※ガノは最初エリア3にいて、すぐにエリア4に移動します。


エリア3:釣りカエル
エリア5:ピッケル
エリア8:爆雷針(採掘)
エリア9:音爆弾、回復薬グレート


※道中のコンガやケルビから回復アイテムがはぎ取れます。




肉質と弱点属性


部位斬撃打撃射撃気絶
303040100
6050600
背中2020200
10080500
尻尾5040350
2525300
5040300


2502555
3003055
2002555
3503555
3003055
2002055
1001055



ガノは近接は腹が弱点で、斬撃ならなんと100とおります^p^
そして弱点属性は火と雷です。


音爆弾や釣りカエルがなく、最初に支給されているだけの状態でもなんとかなるような開幕を心がけており、

ガノが移動する前に気づかせる → 雑魚を処理する → ガノと戦う の立ち回りでやってます!


では今回も動画付きで見ていきましょう!





片手

スキル:砲術王、ボマー、状態異常攻撃強化

タイム 2:18


難易度 ★★★


釣りカエルが支給されていますが、エリア3では使いづらく、エリア4でだと使えはしますが、待ち時間が長いので、使わずに攻略しています。


落とし穴は無駄な戻りを阻止するためのものなので、今回は役に立たず・・・こういう穴の使い方もあるんだ程度で参考にしてください😑


ベースは足を狙いつつ麻痺ったら腹狙い。(ほぼ動画ではスカ)

タックルや尻尾振りなど、ハンターのポジション次第で爆雷針を使っています。


ガノはすぐにエリア移動するので、瀕死ではなく結構体力が残っている場合がある点は注意。


※穴にハメれば腹狙い放題なので、全然1分台は出ると思います。

 リテイク回数3回。




大剣(最速武器)

スキル:気絶無効、麻痺倍加、斬れ味レベル+1、なまくら

タイム 1:33


難易度 ★★★★


ガノのタックルを回避しつつ、腹にタメ攻撃を当てる訓練です。

ガノの当たり判定や攻撃範囲、やっかいなタックルの回避が必須なので、この訓練がうまくなるだけでガノが楽しめるようになると思います😋

タイムを出すなら、尻尾を振らないことをひたすら祈って腹に当てればOK。


※壁を背負った状態は這いずり攻撃に注意しましょう。

 リテイク回数なし。





ハンマー

スキル:回避性能+1

タイム 4:05


難易度 ★★★★★


腹をうまく狙うのは諦めて、足にタメ2と、グラビハンマーと同じ立ち回りにしました。

ガノはタックル以外だと削りが強く、何も考えずにタメ2を当てようとするとこかされまくって気づいたら体力がかなり減ってるなんてこともザラ。

なので、動画では極力足に引っかからないようにしつつ、タメ2の攻撃両方が当たるようにしてます👍


※要所でホームラン入れたり、タメ2の角度を合わせて腹に入れるともっと早くなると思います。
 リテイク回数2回。





ガンス

スキル:火事場力+2、ガード性能+1

タイム 3:55


難易度 ★★★

せっかくなので火事場を使ってみました。

スキルにガード性能+1があるので、回避よりガード戦法の方が楽です^p^


TAであれば、ガノの着地ポイントで竜撃砲を撃って、動きを止めた後に1発もらい、削りで火事場を発動させる形かなと思います。

動画では脳死で足ツンしてますが、タックル後で少し部位が下がったところや、ガノの後ろをとったときは腹に攻撃を入れることができるので狙ってみるのもアリ。


※火事場の発動までと、首と腹を集中的に狙えれば1分台も全然狙えると思います。

 リテイク回数なし。





ヘヴィ

スキル:体力+20、自動装填

タイム 2:32


難易度 ★


ガノとガンナーは相性がいいので難易度はかなり低めで、どちらかというとランゴが一番の敵。

通常弾はモンスのサイズによって2か3かを使い分けており、ガノは大きいのでlv3も有効。

首と腹を安定して狙えればもっと短縮できると思います😃


※ガンナーの場合、水に戻る時のダッシュに轢かれないようにだけ注意。

 リテイク回数なし。





<まとめ>

  • 近接はタックルと尻尾、ガンナーは這いずりと移動のダッシュに注意
  • ガノの足削りに気を付ける
  • 雑魚は先に片づけておく



今回は以上です!




おまけ


ブログ用キャラ『Geek』の最近はこんな感じ↓








1枚目:マガ太刀4人2乙1:55(苦笑)
2枚目:GP100万超え
3.4枚目:ナズチとフルフル100頭狩り

訓練収録と編集、ブログ書きながらだとどうしてもペース落ちがちですが、今月で勲章コンプと、100頭狩りできたらいいな~て感じです^p^


↓おまけのおまけ↓




つっっっっっっっっっっっっっっよ。(チートが)



ではでは😁



ガレ訓練 ←前 次→ ギザミ訓練