【TA】ドドブランゴ亜種討伐訓練 2:02 動画&解説

 

今回はドド亜種訓練TAについて書いていきます。

↓まず実績↓








※2:02の動画です。


ドド亜種訓練は少し前まで双剣の2:07が最速でしたが、2019年にハンマーが最速武器に変わりました。


その方が試行錯誤したものを動画にしてくれていて、その立ち回りを真似した内容ではありますが、簡潔にまとめていこうと思います。


戦い始めまで

ドド亜種の開幕行動パターンは『即気づき』『その場』『未発覚』の3種類あるんですが、『未発覚』パターン以外はリタしてました。


なので戦い始める前で3分の2はやり直しです。


確率でいえば戦えるのは3分の1ですが、10回連続で戦えなかったりする時もあるので、ここが1番のやり直しポイントでした(´・_・`)


未発覚パターンを引けたら手前のカニを処理してドドに攻撃していきます。


1スタンまで


ドドの咆哮中に縦1と縦3を当てるんですが、これがかなり難しいです。


早いと咆哮前に動き出すし、遅いと縦1がそもそも当たらなかったりとタイミングは見た目以上にシビアです。


せっかく未発覚パターン引いても縦1外しでやり直しは嫌だったので、なるべく当たるようかなり顔に近づいて当ててます。


あとは咆哮後に降りてきた顔にホームランを入れるために、縦2と3両方でディレイを入れて当てる必要があり、ここも難しいです。


縦1と縦3を入れた後はタメ1か縦1を当てて1回怯ませ、その後縦1を当てて怒り移行➞縦2外し➞ホームランで1スタンまで持っていきます。


スタン中は怯みを考慮して最初の縦2は外して、あとはフルヒットを意識してました。


あとはこのスタン中かその前にガブラスを処理できてるのが理想です。(どこかのタイミングからガブラスの飛行パターンで処理できるタイミングが読めるようになります)


一応開幕の縦1が顔に当たらなくても、腕に攻撃が当たりつつホームランが顔ならリカバリー可能です。


その後にタメ1当てれば次に縦1で怯むんですが、その後怒り移行するので、そこでディレイ入れて縦2外しのホームランを顔に当てれば、ほぼテンプレと変わらずスタンまで持っていけたりします。

2スタン~討伐まで


うまく攻撃できてれば1スタン明けのホームランで怯むので、次の怯みまでをタメ攻撃をメインにしています。


タメ1か縦1なら『4発』スタンプなら『2発』というざっくりの怯み計算で蓄積させ、縦1で怯みを取ってそのままホームランを当てて2スタン目を取ってます。


1スタン目と違いフルヒット狙いたいんですが、怯み計算と違う怯みをされることもあったので、ここでも縦2を外してます。


1スタン明けと違いすぐ怯むところまで蓄積させたので、即縦1で怯み➞ホームラン(できれば縦2も当てる)でなるべく怯み前まで蓄積させられるよう攻撃してます。


理想は縦2も当たる距離感で縦1を当てたいんですが、ドドの顔は2Gで1番当てにくいと思ってて、素早い動きに即座にスティックとコマンド入れるのが難しいので、縦2は外してもいい感じでやってました。


最後のタメ攻撃で終わりの予定が、殴りがわずかに足りなくて3スタンになってしまい、微ロスで討伐。


結果2:02でのクリアとなりました。


総評


ドドの行動や自分の殴り方的にも1分台は全然出るTAだとは思いますが、個人的には満足しました。


もともとの自己ベストが双剣の2:16で、それを超えて2分1桁が出せればいいくらいのノリでやってたからです。


移動されても2:14とか出るので、立ち回り上手い人はもっといいタイム出すのかな~と。


訓練所TAに関しては、最速をあまり意識しすぎず過去の自分(10年前)のタイムを超えることを目標にやっていこうと思います。