これ〇〇回やったシリーズ まとめ

 
色々疑いがかけられそうなシリーズの補足です。


なるべく数字に沿った内容にしていますが、上振れが多いのでそこは四捨五入的な感じで捉えてください😇


1つ数が正確なものがありますが、それは収録時からカウントしたものと思ってください。


ここに載せてない回数系は訓練所TAで、収録期間がえぐいので個別に記事にします。

3桁

100回




狩魂チケットやたまごなどの素材集めでやったクエストです。

クリア条件はアイルー20匹討伐ですが、メラルーもいて邪魔なので散弾で一掃してます。

オトモアイルーを連れて行ってるのは身代わり用。

そしてアイルーとメラルーの狩猟数が4000超えてたので、100回どころじゃなかったかもしれない😇

200回




ティガの尻尾集めでやってたものです。

集会所下位なのは村下位や上位より尻尾が剥ぎ取りで出る確率が高いからです。

その結果ガレオスにすごい苦しめられた素材集めでしたが…(⊙ˍ⊙)

動画では妨害こそされてないものの、彼の存在感はすごい…というかウザかったです😇

ガレオスがきたので、怒り移行時その場怯みじゃなくバクステさせたんですが、最後討伐できるかギリギリになってました…まあ終わり良ければすべて良しということで😎

300回




ガノの釣り動画です。

ガノを釣った回数というか、このクエのタイム狙いを片手剣で一時期やってて、このくらいの試行回数だった気がしてます。

ガノを釣る場所を手前エリアにしたのはブルファンゴやランゴがいて釣り所じゃないので、移動待ちしてました。

待ってる間にランポスを処理したり、釣った先に落とし穴設置してた感じです。

釣ってすぐ穴にハマらないよう位置決めしたり、爆雷針の使い方や立ち回りを考えるのが楽しかったです😎

こっちエリアだと1分台は厳しそうだな…という印象。

400回




レウスの尻尾集め動画です。

ティガの回数より倍なのは、レウスの尻尾素材が多いからです😇

レウスの尻尾は素材集めの中でも結構苦労しまして…全部で6種類あるんですよね。
※火竜の尻尾、火竜の靭尾、蒼火竜の尻尾、蒼火竜の靭尾、銀火竜の尻尾、銀火竜の靭尾

このうち2種を動画の方法でやったって感じです。(靭尾と希少種は別方法で集めました)

レウスは初期位置の都合かつ下位でキャンプスタートなので、どれだけ急いでも初期エリアで戦うことができません。

なので移動を待ちながら演奏で攻撃強化したりしてるんですが、ソロマルチにしてるのは2つ理由があります。

①オンラインでクエに行くことでレウスの移動パターンを固定化するため

レウスの初期位置からの移動は実は3パターンあります。
これがなぜかオンラインでクエに行くと動画のエリアに固定できます。

②剥ぎ取り名人付きの寄生キャラを入れるため

オンラインでクエに行くのを利用し、『アタッカー』『サポート』『寄生』の3キャラでやってます。

この『寄生』をメインデータにして、効率よく尻尾が集められるようにしました。(アタッカーがクエ終了前にリタしてるのはアイテムをリセットさせるためです)

捕獲報酬でも尻尾が狙えるんですが、剥ぎ取りも報酬もまー出なかった記憶😇

500回




闘技訓練ティガの片手剣です。

非怒り時はガチ狩りで、怒り時に落とし穴を使っています。

多少タイム狙ってたので非怒り時はティガの一部攻撃は捨てており、強引に怯みを取りに行ってます。

ティガの落とし穴中の攻撃は見た目以上に難しく、ポジションや細かいディレイを入れ続けるのは結構練習した記憶です。

あとは穴中何発攻撃するかを覚えておいて、抜け出る瞬間に爆弾を設置して起爆してます。

1分を切るのは無理そうだな~という印象。

600回




今度は闘技訓練フルフルの片手剣です。

フルフル訓練のTAっぽいですが、タイムが1:10前後が安定する個人的に好きな立ち回りを動画にしました。

立ち回りが楽しいし爆弾のフレーム回避練習になるかなって感じで当時やってました😎

大タル爆弾だけだと転倒しないので多少足にダメージを蓄積させる必要があり、爆風小さめの大タル爆弾を帯電が当たらない範囲から起爆するのが1番難しかったりします。

TAだと大タル爆弾2個同時に使うんですが、運要素絡んで楽しくなかったので結局やらずに終わりました😇

700回




特別訓練ドスガレのランスです。

前回のフルフルと違いTA用の立ち回りです。

最初の武器出しを腹に当てるのと、首怯みをループさせるポジションや角度は難易度高めです。

あと結構な頻度でガレオスが妨害してくるのもアレ。

今回は2回尻尾振られてて最速は出ない内容だったが残念。

800回




400回動画の夫婦verです。

このクエに関しては素材集めではなく、限界サイズ狙いでやってました。

動画なのでTA寄りですが、エリアがハズレでも閃光で暴れまくっても2~3分で終わるのでソロでちょこちょこやってました。

レイアはザコもいなくて普通にガチ狩りできますが、レウスは閃光必須なのとランゴがいるので、レウスの時だけ集中してます。

動画は夫婦ともに普通のサイズですが、限界サイズクラスだとタイミング考えないと攻撃が当たらなかったりして大変だったりします。

そして夫婦の限界サイズはすぐ出てくれた記憶😎

900回




G級訓練ラージャンの太刀です。

2010年ごろラー太刀の練習でやってたので動画にしました。

ラーの初期位置がハズレだったので、運任せで強引に落とし穴を最初に使ってます。

落とし穴の攻撃方法や激昂までは動画のようにテンプレでやってます。(正面から顔を攻撃しないのは安定して当たらない上にズラされるからです)

激昂後からは普通にガチ狩りしてますが、回避性能を武器に少し無理ある立ち回りも入れつつ、回避距離で変な場所に移動しないように気を付けながら立ち回ってます。

確定が何回かきてくれてますが、振り向いてくれなくて両角折れなかったのが心残りです。

ラーのエリアまでが遠くて地形が悪いのが、この訓練を無駄に難しくしてる原因な気がします😇

4桁

1000回




G級訓練ナルガの太刀です。(訓練所ばっかり)

これをやってたのは2009年~2010年ごろで、まだこの訓練の最速がハンマーじゃなくて太刀だった時代に自分もやってました。

ただ初手から音爆弾を使ってなかったり、TA用の立ち回りじゃなかったりとあくまでガチ狩りでやってみました。

他シリーズはわからないですが、ナルガを太刀で顔に当てる場合かなり先端HITさせないといけないのでそこが難しいです。

あとはイーオスの妨害に心が折れないかどうかですね。

※この訓練の太刀は2010年時点で2:23まで出ていていまだにそれが最速という…(バケモン)

1273回




猫火事場の動画用に猫スキルを揃えてたんですが、なんとなく回数が気になって収録してたら1000回超えたので動画にしました😇

期間はたしか5日で、PSP2台使って猫飯食べてリセットを交互に繰り返しながらやってました。

1000回ちょいに5日もかかったのは、猫飯を交互に食べ続ける作業があまりに面白くないので、1日300回でやってたからだと思います…(⊙ˍ⊙)

他にも動画用で色んな猫スキルを厳選しましたが、1番時間がかかったのがコレでした。

1500回




森丘トレジャーの夫婦討伐動画です。

トレジャーの理由はレウスの狩猟数稼ぎが目的で、レウスは2頭クエがなく単体でしか稼げず、普通だとクエ後に1分の待ち時間があるんですが、トレジャーだと納品後の20秒で済むからです。

集会所からトレジャーまでの距離が近くてすぐ再出発できるし、アイテム補充もクエスト内でできるので、かなり効率よくレウスを乱獲してたと思います。

レイアはガチ狩りが楽しくて勝手に増えてましたが、レウスは意識しないと増えなかったのでその狩猟数調整で1500回やったということですね。

武器が双剣なのはキャンプからレウスエリアまでスタミナ考えて移動するのがめんどくさくて強走薬使ってたので、ついでに武器も双剣にした記憶です。

立ち回りに関しては…弱すぎるので適当に乱舞してたら終わります😇

2000回




上位ナルガのヘビィ攻略動画です。

顔に3発当てれば怯むので上手く当て続ければ怯みループできますが、人力じゃ不可能だと思います。(正面から正確に顔を撃っても首に当たることがある)

ただまあ動画用で無理撃ちしてたり、外してたりしてますがそこはご愛嬌😎

同じクエの穴ハンマー動画と同じタイムで『おっ』となった記憶。


3000回



ガルルガ訓練のTA動画です。

TAなので被弾おかまいなしにごり押しまくってますが、一応テンプレがあるのでそれ通りに立ち回ってます。

ダッシュがきたら絶対被弾しますが、それ以外だと避けられたり、殴り方やタイミング次第で可能性を広げられる良TAだと思います。


ただ開幕はブレス系か、こっちに近づいてくるパターン以外はリタで、行動後に威嚇を祈る形になります😇

良いガルルガがきても条件反射で操作できるには数千回はやらないと無理だと思います。(操作の練度を高める上でも)

この訓練は1:20切れるかどうかがTA勢のラインになってた気がします。

4000回




2009年ごろ招待状太刀めちゃくちゃやってたのを思い出して動画にしました。

時計回りを意識しつつ、デンプシーなど一部攻撃はフレーム回避してます。

立ち回りはもうテンプレ化してますが、細かい部分のアドリブで練度が求められる印象。(謎ステップや距離があいてからの合流などイレギュラー時)

見返すと錬気ゲージの管理がおざなりだったり、立ち回りの練度がまだまだだな…という感じ。

とはいえティガと比べて無駄ステップがあるので、ティガほどのめり込めませんでした😇

5000回




ナルガ2頭クエのハンマー攻略動画です。

前半がガチ狩り、後半は穴ハメです。

猫火事場で攻撃力が上がっていて怯みやすくなってる分、攻めの立ち回りができるようになってます。

タメ攻撃メインで立ち回って蓄積させて、怯み確定の時にホームランを狙う立ち回りです。

ナルガのフレーム回避ができれば比較的簡単ですが、猫火事場だとナルガの削りで乙らないように細かい向きなどにも気をつけたいところですね。

後半の穴ハメはナルガ訓練TAの記事で解説したいと思ってます。

7000回




訓練所の初心者演習TA動画です😇

なんでこれを7000回やったかというと、ギルドカードにある訓練所の回数を9999にするためです。

訓練所の回数はTAで3000回近く増えてたので、残りをこの初心者演習で補完しました。

内容自体は生肉2個の納品ですが、

・キャンプからのエリチェン
・ポポを最速で狩る攻撃タイミング(片手剣の距離感)
・納品時のコマンド操作(調合など他の操作でも活きる)

など初心者演習だけど細かい技術を体に染み込ませるいい演習だったなと思います。

8000回




樹海トレジャーの納品TA動画です😇

なんでこれを8000回やったかというと、ギルドカードにあるトレジャーの回数を9999にするためです。

トレジャーの回数はスコアアタックと夫婦(1500回動画)で2000回くらいまで増えてたので、残りをこのクエストで補完しました。

初心者演習ほど身につく技術はないですが、支給品の受け取り操作やアイテムの使用速度などは鍛えられた気がします。

この採取ポイントは6回まで採取できるんですが、竜石【中】が6個出やがってポイントが足りなくてリタしたことがあります(´・_・`)