【G級訓練】ショウグンギザミ亜種 攻略




今回はザザミとは対照的に嫌われがちのギザミ亜種をやっていきます!


普段苦戦してる分、この訓練くらいはきっちり倒していきたいと思います(ライトは除く)



マップと初期位置




※ギザミ亜種は最初エリア9におり、メラルーも2匹います。


エリア9には、『2 → 4 → 9』と、『2 → 5 → 9』の向かい方があり、早いのは5を通る方なんですが、武器種によって進み方も変えています。(動画参照)




肉質と弱点属性


部位斬撃打撃射撃気絶
455535100
胴体3540250
ヤド2025250
2525300
2530200
2535250

部位
101035200
胴体5520100
ヤド040500
5515100
5520100
5515100


肉質も弱点属性も原種と同じですが、ヤドに水が40も通るという性質があり、一部武器ではここを狙っていきます。

ちなみにヤド破壊と怒り時で、一部肉質が5~10柔らかくなります。


それでは今回も動画付きで見ていきましょう!




双剣



タイム 5:54



↓スキルとアイテム↓



難易度 ★★★★★★


強走薬がなく、スタミナを管理しないといけないので、難易度は高めです。

というかこの訓練は全体的に難易度が高く、個人的にラーより難しいと思ってます😓


この武器での攻略は脚メインの転倒攻略です。

大体3乱舞で転倒するので、転倒中も脚を狙って、ギザミに可能な限り行動させない立ち回りです。(青ゲージか緑ゲージかで多少転倒までの攻撃に差が出ます)


緑ゲージだと乱舞はできても△の攻撃がしづらくなるので、斬れ味が落ちたらなるべく早めに研ぐようにしています。

動画では無理やり研ごうとして失敗してるので、無難にエリチェンして研いで戻るで全然いいと思います。


携帯食料は後飲みしてますが、潜りなどのロス行動を考慮してなので、先飲みでもOK😀



※動画の最後タイムがうつっていませんが、これでも5分台なので、0針は簡単に出ると思います。

 リテイク回数なし。





太刀



タイム 5:07




↓スキルとアイテム↓



難易度 ★★★★★

武器が水太刀で、スキルに心眼がついていますが、ヤドは攻撃せず胴体メインで攻略しています。

ヤドを狙うことで攻略が楽になっても、状況がカオスなので、個人的にオススメしません。(理由はライト参照)


基本は脚から胴体を狙うため、突きと切り上げメインにし、ギザミが振り向けば気刃1突きなどを入れて前転回避、振り向かなければフレーム回避で対応しています。


胴体怯み時にできれば頭を狙いたいので、正面を向いてるときに、気刃で怯ませて気刃3まで一気に入れられればかなり短縮できると思います。


ギザミを攻撃する時の角度がすごく大事だったり、ギザミの行動別の立ち回りができれば、楽しめる唯一の癒し訓練だと思います😊


※ギザミ左脚側からだと、気刃2と斬り下がりが胴体に入れられたりします。(難易度高め)

 リテイク回数なし。




笛(元最速武器)



タイム 3:38




↓スキルとアイテム↓



難易度 ★★★★★★


元最速武器ということで、スタンプのみで戦っています。

というより、ぶん回しや演奏攻撃を使う場面がないので、必然的にスタンプのみになります。(蟹笛あるある)


開幕は、手前のメラルー1匹処理ついでに『移動速度、攻撃強化』を演奏。

もう1匹のメラルーはSA豊富な笛のスタンプならギザミに攻撃しながら処理できるので、近づいてくるまでスルー。

あとは胴体メインでスタンプし、怯んだら頭にスタンプを繰り返していきます。


基本は側面からスタンプを当てつつ、ギザミの行動や角度によって前転か横転を使い分けて、できる限り攻撃に当たらない位置に移動できるよう立ち回っています。

攻撃強化を吹いてる状態ならスタンプ3回で怯むので、怯み計算しながらできれば多少無理なごり押しも可能。


胴体怯み時にスタン値の低いスタンプでも、しっかり当て続ければスタンが狙えるので、できれば取っていき、スタン中は頭メインでスタンプしていきましょう。


※笛最速は3:06まで出ており、3分台でクリアできればかなり速いと思います。

 リテイク回数なし。




ランス(現最速武器)



タイム 3:43




↓スキルとアイテム↓



難易度 ★★★★★★★★


近接の中では一番難しい武器だと思います。

というのも、動画のように頭怯みループを狙っていくんですが、頭をピンポイントに狙っていくのが難しい😔


細かな立ち回りについては、またこの訓練でタイム出せたときに個別で記事にしようと思います。


シビレ罠があるので、これを使えればかなりダメージを稼げます。

というのも普通のモンスは10秒拘束なんですけど、ギザミは15秒拘束できるので、破壊されないようにしっかりかけたいところです。(動画では見事に失敗)


※TAじゃなければガード前提の、胴体メインで攻略可能かと思います。

 リテイク回数なし。




ライト



タイム 12:37(???)




↓スキルとアイテム↓




難易度 ★★★★★★★★★★


他の追随を許さない屈指のゴミ訓練です😩


この訓練の良くない点

  • 対ギザミガンナーの肉質相性が最悪
  • 届かないと思うような距離でも届くリーチ
  • キモいスピード、キモい動き、キモい攻撃(キモいビジュアル)
  • 1回被弾しただけで瀕死のピンチ
  • 移動する先全てにブラックリスト入りの雑魚
  • ヤド破壊した後のイミフ行動

こんなところだと思います。

近接では水武器でもヤドは攻撃しませんでしたが、この訓練においては、率先してヤドを狙っていきます。


というのもヤド破壊後には利点があり、

  1. 肉質が柔らかくなる
  2. ギザミの背面が安置になり、手数が増やせる
  3. 天井張り付きでのブレスがなくなる

このような良さがあります。

とはいえ、イミフ行動されることにはなりますが、攻略しやすくなるので狙っていきたいところです。

ヤドは1回付け替えがあり、計2回破壊する必要があるので、水冷弾はヤド用でとっておきたいところです。

火力用の弾はできる限りヤド破壊後に撃つようにし、エリア移動先の雑魚は最優先で倒していきたいところです。

ヤド破壊前も破壊後も後ろから撃ってダメージを稼ぐのが楽かなと思います😀



※ちなみに僕はこの訓練を5針でクリアできたことがありません。
 できてる人いたら普通にすごいです。

 リテイク回数3回。



<まとめ>

  • 近接は距離を取って攻撃を避けるのではなく、近づいて当たらない位置で回避する
  • 武器によって脚、胴体、頭、ヤドなど狙う部位が違うことを把握しておく
  • ヤド破壊後はマジで意味わからない動きをする


今回は以上です!





おまけ


ちょこちょこおまけで取り扱ってきた金冠ですが、、






ついに終わりました😊

個人的にきつかったのは、ティガとグラビの大小、キリンとテオの大かなと思います😑



金冠集めも終わり。G級訓練も佳境なのでこの装備を作成↓





ブログ開始してからほぼ訓練所ばっかだったので、新シリーズも視野に入れつつ、キャラ育成もやっていきまーす!


ではでは😄



ヴォル訓練 ←前 次→ Gラー訓練