【G級訓練】ヴォルガノス 攻略

 




ガノと比べて個人的に好きなモンス、ヴォルを今回やっていきます!


ガノと違い、亜空間タックルじゃなく、削りも控えめで、180度の尻尾振りがないため、しっかりと立ち回れば完封できるところがいいと思います😌


ただガノより強化されてる行動が何個かあるので、気をつけたいところです!



マップと初期位置



※最初ヴォルはエリア10にいますが、最速で向かってもエリア9に途中で移動します。


地味に訓練所で火山はこのヴォルしかなく、使うエリアも9か10という悲しさがあったりします。


エリア9にはランゴ、10にはガミザミがおり、ランダムでガス噴射もあるというハンターにはかなり不利な設定です。



エリア9は大剣の動画であるような、遅延行為をしてくるので、安全に戦うのであればエリア10を推奨します。



肉質と弱点属性


部位斬撃打撃射撃気絶
353530150
3535200
背中2045300
4035300
尻尾4030250
ヒレ2540250
3040200

部位
0255155
02515105
背中020555
03015155
尻尾02015105
ヒレ02010105
020555


全体的に弱点といえる部位がなく、肉質は硬め。

弱点属性は水って感じですね。



一応斬撃だと腹が弱点にはなりますが、サイズ依存なのと、ガノと腹の出方が違うため、基本は足狙いでいく感じになりがち。


そして気絶150とかなりスタンしやすいモンスでもあります。(今回スタンはないですが)



以上を踏まえた上で、今回も動画付きで見ていきましょう!



片手



タイム 5:55



↓スキルとアイテム↓




難易度 ★★


グラビ再来の睡眠爆破です。

爆弾採掘用にピッケルがありますが、動画のように立ち回れば採取しなくても倒せます。



足をメインに攻撃するんですが、性能+2があるので、多少ごり押してもなんとかできます😏


ただ腹下でのヴォルのジャンプや、這いずりUターンは性能+2でも避けるのが難しいので、こういう時はガードを使うことを頭に入れておきましょう。



※指定でも5回寝かせる必要があり、1.2回なら起きてもリカバリーできると思います。

 
 リテイク回数なし。





大剣



タイム 7:24(ん?)



↓スキルとアイテム↓




難易度 ★★★★★★


この訓練で一番難しい武器です。

ガノと違ってヴォルはタックル頻度が少ないので、大剣とは相性が悪いと思います。(肉質も硬い)



立ち回りは、脚メインで攻撃しつつ、スキルの集中を活かしてタメ攻撃を狙っています。

タックルのフレーム回避ができるなら、納刀は距離があいた時のみにし、武器を出した状態で、攻撃と回避を繰り返せると攻略が楽になります。



ヒレに弾かれがちなので、薙ぎ払いも使うと、足への蓄積がスムーズにできるかと思います。


這いずりUターンの回避方法については、Uターンした際に照準を合わせる動きが入るので、左右に動いて照準を散らしてから移動するようにすると、緊急回避せずとも避けることができます。



※タックルはフレーム回避じゃなくても、判定外に避ける形でもOK。

 リテイク回数なし。




笛(最速武器)



タイム 3:46



↓スキルとアイテム↓




難易度 ★★★★



最速で入場するためにクーラーをファンゴキャンセルしています。(開幕ヴォルに気づかせるのは失敗)



TA用の立ち回りとしては、

エリア突入時に演奏(移動速度と攻撃強化)して、ヴォルが出てきた後の這いずりに当たらない位置で、支給用大タル爆弾を設置して、武器だし攻撃を当てつつ起爆。


その後スタンプ1回で怒り移行するので、そこからはひたすら足狙いで転倒を狙いながら攻撃していく形です。



開幕こそ失敗していますが、足への殴り方は多少参考になるかなと思います。

火事場の固定が意外と難しいので、ランゴが近くにいない場合は、ヴォルにがっつり蹴られにいきましょう。


※火事場が難しい人は、普通に非火事場で進めて全く問題ないと思います。

 リテイク回数なし。




ランス



タイム 4:57



↓スキルとアイテム↓




難易度 ★★


ヴォルランスは半頭怯みループが取れるので、正面からひたすら頭を突く立ち回りで攻略してみました。


這いずりやダメージを受けそうな攻撃もガードで対処できるので、難易度はかなり低め。



頭狙いの場合、ブレスを誘発できるほか、ジャンプは最大の攻撃チャンスになるので、この2つの行動時はしっかり攻めたいところです。



取り巻きのランゴや、下からのガス、ブレスの反射などに気を付ければ完封できるかと思います。




凡ミスやロス行動でも0針が出ているので、3分台は出るかなという印象。




※足狙いの場合は、研ぐ必要があるので注意。

 リテイク回数なし。




ヘヴィ



タイム 6:27



↓スキルとアイテム↓





難易度 ★



2Gでは有名な地形ハメで攻略しています。

動画の冒頭でヴォルのくるおおよその時間を表示しているので、攻略する際の参考にしてください。


手前エリアにはガミザミがいるので、ヴォルが来る前に手前の1匹だけでも処理しておきたいところです。


装填する時は、ブレスがこないことを確認してから装填しています。

撃つ弾の順番の指定はないですが、少しでも楽にするなら、非怒りに装填に時間がかかる弾、怒り時に水冷弾を撃つ感じかと思います。



※誰にでも6分前後が出る上に、戦闘時間3分くらいでポッケポイントが2000弱もらえるので、1つの方法にできそうです。

 リテイク回数なし。




<まとめ>

  • 近接はヴォルのジャンプ、ガンナーはブレスに注意する
  • 基本は足を狙い、どの行動がきても攻撃が当たらないよう適度に距離を取る
  • 攻撃力が高いので、回復はこまめにしておく



今回は以上です!




おまけ

割と楽しみながらやってる金冠集めですが、進捗はこんな感じ↓








苦戦しがちなバサルは割とすんなりで、一緒に出てくるドスイーもついでに出てたレベル。



この中で苦労したのは、グラビとクシャ。

グラビはサイズが変わっても声が変わらないケースもあり、そもそも一定の小ささから判別がつかない😇



クシャはシンプルにクエの難易度が高かった。


金冠も100頭狩りも佳境なので、めげずにやり切ります✊


ではでは😊