【特別訓練】ショウグンギザミ 攻略



今回は、2Gモンスの中でもかなり嫌われがちなギザミをやっていきます!



主に嫌われる理由として、

  • リーチが長い
  • 潜り遅延
  • 天井張り付き
  • ビジュアルが受け付けない
  • ウザい
  • キモい


まあここらが該当してくるのかな~と思います。



まずは今回もエリアと採取アイテムから!



エリアと採取アイテム



※ギザミは最初エリア9にいて、すぐにエリア7に移動します。


エリア1:毒投げナイフ
エリア2:ピッケル
エリア3:大タル爆弾(採掘)
エリア9:シビレ罠(採掘)


ギザミの初期エリアにはコンガもいるので、気をつけたいところ。




肉質と弱点属性


部位斬撃打撃射撃気絶
455535100
胴体3540250
ヤド2540200
2525300
2030150
2035250


101035200
5520100
5525100
5515100
5520100
5515100


※ヤド破壊後は全体的に肉質が5~10柔らかくなります(属性は変わりなし)


それでは今回も動画付きで見ていきましょう!




片手

スキル:攻撃力UP【大】、拾い食い、はらへり倍加【大】


タイム 2:45



難易度 ★★★★


ギザミは近接もガンナーも特に難度が高いので、星は多めです😢

片手だけのダメージじゃ心もとないので、シビレ罠と爆弾、毒のダメをトータルした立ち回りです。


コンガを倒すタイミングは未発覚でも発覚後でもどちらでもいいとは思いますが、ギザミを移動させてしまった場合、

コンガよりやっかいなイーオスやゲネポスがいるエリアに移動することを考慮すると、エリア9に着いた時の初期位置で判断するのがいいと思います👍


※余裕があるなら爆弾とシビレはとっておいて、潜りや天井張り付きの時などにまとめて使うというのもアリだと思います。

 リテイク回数14回。




太刀

スキル:寒さ【小】無効


タイム 2:37



難易度 ★★★


『死んでもやり直せばええねん』精神だったため、超絶地雷プレイです、申し訳ない。


謎の氷属性に毎回戸惑ってましたが、実は雷の次に通る属性という知識をブログを経て得ました、マジでいらない知識。


太刀の場合は胴体や顔に当てる正確性と、攻撃を当てた後に、ギザミからの攻撃が当たらないポジションに回避できる角度が大事だと思ってます。


そのため基本的なポジションは、ギザミの鋏と脚の間 or ギザミの殻と脚の間を陣取り、突きか気刃1からの攻撃で戦術を組み立てます。

そこにある程度の怯み計算ができると、気刃2.3が顔に当てられてタイムが縮んでいくイメージ。


※動画の内容は、地雷プレイなので反面教師にしてください。

 リテイク回数7回。




ハンマー(最速武器)

スキル:はらへり無効


タイム 2:16



難易度 ★★★


TAの立ち回りというよりかは、ギザミの行動依存にならないように、TAと普段のものをミックスした立ち回りにしてみました。


角度を変えてホームランをそのまま顔に当てたり、タメ2やスタンプを使ってみたりと、リスク少なめです。



さらに安全にいくなら振り向きにタメ2、側面からスタンプなどタメ重視で攻撃し、怯んだ時だけ顔に縦3でも全く問題ないと思います^p^

スタンは取れればラッキーですが、取れると一気にタイムが早くなるのでとれるならとりたいところ。




※TAするのであればコンガ無視してひたすら正面から縦3ぶっぱしましょう。

 リテイク回数なし。





ガンス

スキル:早食い


タイム 2:31



難易度 ★★★★★


個人的にギザミ訓練の中で一番好きな武器です。

正面から攻撃する場合はSAのある攻撃で対応しつつ、側面にも回り込んで突きメインで攻撃。

ごりごりに攻めるなら砲撃も混ぜつつ、竜撃砲で〆が一番理想です😆



太刀より怯むまでの回数が少ないので、割とごり押ししてもなんとかなるのが癒し。
(潜りと天井は論外ですが)


※TAじゃないなら、先にコンガを処理しておく方が良いです。

 リテイク回数なし。




ライト

スキル:装填速度+1、体力+20


タイム 3:35



難易度 ★★★★★★


ガノとは打って変わってこいつのガンナーはクソです。

肉質的にもこいつの攻撃パターンや範囲からもガンナーは損でしかないのです。

ガンナー殺しなところもこいつの嫌われる大きい要因な気がしますw


この訓練は近接では無駄行動でしかない天井張り付きが、最高の攻撃タイミングになることです。(これがないと星2個追加)


動画では、非怒り時に通常弾を撃って、怒り移行したら電撃弾を撃っています。

撃つ弾に関しては、正直好みなので、自分で決めるのが一番いいとは思いますw



※鋏に1回でもあたると一気に畳みかけられることがあるので注意。

 リテイク回数1回。




<まとめ>

  • 近接武器は薙ぎ払いに気をつけつつ、側面から攻撃
  • ガンナーは後ろよりに待機して、行動次第で撃つタイミングと弾数を決める
  • 瀕死になった時の猛攻に気をつける


今回は以上です!



おまけ


最近は金冠集めをまったりと進めており、最近出たのはこんな感じ↓








まあ金冠じゃなくて限界サイズなんですけどね^p^


実は最小の限界サイズは出やすくて、最大の『多くの』限界サイズは出にくくなっており、

ティガ、キリン、ナズチは出やすいです😁(あと5種くらいいますが、)


まあおまけでヒプが出ましたけどね😇
出にくいのに立ち回り練習中に限界が出ちゃって感動皆無でした。


なんやかんや金冠集めも大小合わせて残り10個くらいまでにはなってきたので、今週中に終わらせたいな~て感じです!


ではでは😋



ガノ訓練 ←前 次→ レウス訓練