今回はソロでマルチプレイ(1人でPSPを複数台操作する)している通称『ソロマルチ』動画の補足です。
最初は実機(PSP)でやってる証明シリーズだったんですが、好評だったので手元とか関係なくシリーズ化したものです。
データはコピーがほとんどなので、大変なのは動くPSPとソフト、メモリーカードの準備の方だったりします(⊙ˍ⊙)
他の記事同様、字幕を入れてる動画などは簡潔にしつつ、字幕無しの動画は詳細にまとめていこうと思います。
PSP複数台操作という、ありえない形式だからこそ出る裏話も書いていくのでよかったら見ていってください😎
2022年
4キャラ爆風回避(手元有り)
ソロマルチ最初の動画ということで内容は控えめ。
爆風回避のタイミングが分かってれば、4台といえど合わせられればできます😇
斬り下ろしじゃなくて回転斬りなのは、4台のPSPへの指が間に合いにくいからだったりします。
誇りディア(手元有り)
特に解説部分がありません(´・_・`)
赤PSP側に置いてる布は滑り防止用です。
ソロマルチ動画の中ではtake2で撮れた記憶があります。
手元見せってことでゆっくりやってますが、今ならライトの操作と並行してヘビィキャラ動かしてます😇
饗宴ザザミ(手元有り)
ザザミ末路動画ではヘビィ視点だったので、双剣視点に変えて撮り直してみました。
乱舞とヘビィは連打するボタンが違うので、そこに少し苦戦した記憶です。
双剣の麻痺エフェクトに依存してるので、上手く噛み合わない中でもなんとか操作して討伐できたのはよかったかなと😎
G級ゲリョス(手元有り)
DJ動画です。
落とし穴の位置がうろ覚えだったので、4キャラ全員穴を設置して絶対に落とせるようにしてます。
やってることは見たまんまですが、△〇ボタンの同時連打を安定させるのが難しいです。
手元動画のチェック時に1番虚無になった動画でもあります(´・_・`)
手元動画のチェック時に1番虚無になった動画でもあります(´・_・`)
双璧4ヘビィ(手元有り)
手元の要望が1番多かった動画です。
どのキャラ画面を収録するか、どのPSPをどう配置するかを1番考えた記憶です。
連打してる時の顔についてコメントありましたが、強めに押し込まないとボタンが反応しないことがあったので、顔も力みまくってたと思います(⊙ˍ⊙)
この時ソロマルチ慣れしてないので、今ならもっといけそうです😇
G級シェン(手元有り)
ヘビィ2人とたまに笛操作の動画です。
交互撃ちだとたまに怯まず前進しちゃうので、6発装填中に同時撃ちで安定させてます。
素材集めで何回かやってたのでオプションオフなどおふざけ入れてます。
ヘビィの撃つ位置が近すぎると落下の殻に当たってしまうので、撃つ位置が地味に大事だったりします。
G級ラオ(手元有り)
2021年にやってたラオの素材集めを動画にしてみました。
アタッカー2台、サポート1台、素材乞食1台の構成です。
ハンターネームを別のデータにしないと、貫通弾を渡す時にどのGASかがわからなくなるので、そこは分けておいた方が良かったと思います😇
久々で非怒りの判断が曖昧で少しグダってますが、あたふたしてる手元シーンはないと思うので、これはこれでよかったり。
2023年
G級ヴォル2頭地形ハメ
アカム銀行と同じかそれ以上の金策をソロマルチでやってみました。(ソロで全然OK)
ブレスがくると終わりで、準備中にブレスが何回かきて撮り直してます😇
それ以外にもなかなかヴォルが出てこなかったり、溶岩の中からの攻撃でやり直しになったりと、ハメまで持っていくまでで大分かかりました。
ただ1番しんどかったのは4キャラをヴォルエリアへの移動でした(´・_・`)
Jテオ4ヘビィ
MHP2Gの中でもかなり有名な『古龍の大宝玉』集めのハメです。
ソロマルチということでテオに近い位置から攻撃してますが、ソロならもう少し後ろで撃たないとテオのブレスに当たっちゃいます。
ソロだと他にもピンポイント粉塵に気を付けないといけないので、こればかりはソロマルチの方が討伐は楽だと思います。(実現できるかはさておき)
あとはヴォル同様、エリアに移動させて猫火事場やドーピング準備4台分がしんどかったです。
全員秘境探索術つけると、秘境から降りたエリアにテオが最初に移動してきて見つかったり、探索術がないとキャンプから始まってマラソンしたりなど…(´・_・`)
たまにめちゃくちゃ早く動画のエリアに移動してくることあって、準備できてなくて撮り直しもありました😇
2024年
グラビ亜種4双剣
眠り投げナイフを使ってみた動画。
ナイフは支給品専用なので、開幕4人でナイフを拾いに行き、猫火事場を発動させてグラビを待つという流れです。
4人でもナイフが全然採取できなかったり、グラビの移動が時計回りと反時計回りがランダムになったりと、なかなか戦闘までたどり着けず苦労しました。
1回やり直しになる度にPSP4台分リセットしないといけないので、その労力が手間でしたね…
グラビがきてからはナイフを使うんですが、ナイフがグラビにしっかり当たるよう、脚に狙いを定めて慎重に投げてます😇
あとは穴に落としたら4人アメザリでひたすら斬って終了。
アカム4ヘビィ
通常弾メインの動画がなかったので、やってみた動画。
アカムをハメるために、『スキル』『ソロマルチ』『猫スキル』やれること全部やって討伐してます。
開幕~攻撃し始めまで閃光を使って、あとは連打で頑張る脳筋プレイ😇
開幕は潜りかダッシュ以外はやり直しなのと、攻撃前の位置取りを安定させる点で結構苦労しました。
多分G級アカムだと潜りがなくても顔怯みループは難しいと思います。
シェン4ヘビィ
通常弾の次ということで貫通弾動画です。
シェンガオレンに猫火事場暴れ撃ち猫スキル4人で蜂の巣にしてます。
ヘビィ2人だと殻が下りてくるところから攻撃するんですが、4人なので完全に降りきってから撃ち始めてます。
怯みが安定するように2:2に分かれて撃っており、その時のボタン操作が難しかったりします。
ディア4ヘビィ
貫通弾の次ということで散弾動画です。
笛に自動マーキングをつけてディアを高台に乗せ、その後ヘビィ3人の準備とゲネポスの処理をしてます。
あとはディアが移動する時間まで待機し、移動時間になるとこっちへの攻撃より移動を優先するので、そこをサンドバッグにしてます。
マオウにしなかったのは、非火事場だと時間がかかり、猫火事場だとランゴで乙るので、仕方なく通常ディアでやってます。
ランゴとかヘビィ2人の位置ずらしもあって面白かったので倍速編集ナシにしました。
正直ディアの高台ハメはあまりやってなかったので、最初高台に乗せるまで少しかかりましたが、撮り終わるころには100%乗せられるくらいにはなってました😇
マオウにしなかったのは、非火事場だと時間がかかり、猫火事場だとランゴで乙るので、仕方なく通常ディアでやってます。
ランゴとかヘビィ2人の位置ずらしもあって面白かったので倍速編集ナシにしました。
正直ディアの高台ハメはあまりやってなかったので、最初高台に乗せるまで少しかかりましたが、撮り終わるころには100%乗せられるくらいにはなってました😇
矛盾4ヘビィ
弾強さ見せシリーズ最後の動画。
属性弾といえばラオートなんですが、並のモンスターはそれだとリンチになるので、なるべく相性悪めのやつを選んでみたはずでした😇
他3キャラをエリア移動前に装填させた状態で待機させ、爆弾設置した後に入場させてます。
ザザミの移動ルートが固定なのでザザミから処理してますが、ザザミ討伐後のギザミの位置はランダムなのがネックでした。
今回は角笛いらずでしたが、かなり遠い位置にいるケースもあるので、その時は角笛で発覚取ってたと思います。
何よりクリアより作戦をまとめるのが大変だったという…
そしてカニ1体につき60発撃ってるので、そこまで瞬殺ってわけでもないというね(⊙ˍ⊙)
今回は角笛いらずでしたが、かなり遠い位置にいるケースもあるので、その時は角笛で発覚取ってたと思います。
何よりクリアより作戦をまとめるのが大変だったという…
そしてカニ1体につき60発撃ってるので、そこまで瞬殺ってわけでもないというね(⊙ˍ⊙)
誇り3ヘビィ1ライト
グラビ瞬間移動バグの紹介動画です。
ディアに氷結弾撃つためにラオートじゃなくてガノスプレッシャーを使ってます。
ディアは以前やった末路や手元動画と立ち回りが同じなのでよかったんですが、グラビとナルガは罠にかけた時の撃つ角度固定に少し苦戦しました。
瞬間移動バグのタイミングはシビアそうに見えて結構ゆとりがあったりします😎
瞬間移動バグのタイミングはシビアそうに見えて結構ゆとりがあったりします😎
マガティガ4双剣
ソロマルチの中で1番連打がきつい動画になりました。
連打が遅れたりできてなかったりすると即4乙なので、画面ほぼ見ずに△〇をひたすら連打してます。
連打も大変ですが、連打する4人の位置取りもなかなか大変で、団子状に固まらないと顔にちゃんと乱舞が当たらなかったり、近すぎると乱舞してるうちに内側に入り込んで乙ったりと難しい要素が多かったです。
あとは連打がうまくいってても怯みが噛み合わなくて4乙とかもありましたね…
最後1人乱舞できてなかったですが、収録後に見返すまで気づいてませんでした(⊙ˍ⊙)
開幕にダッシュか飛び掛かりをなかなかしてくれなかったり、閃光中暴れて戦闘開始できなかったりと連打前でも苦労しました😇
血煙4ライト
やっつけでアブソ4キャラで挑んでみた動画です。
ソロマルチのため、拘束ガチガチな点はご了承くださいm(´・_・`)m
ガノと戦うまでの流れや、2頭目以降のモンスター出現位置、次のモンスターがくるまでの罠や爆弾の準備など動画外の部分で苦労しました。
長年の経験からか『この作戦ならいけるかな』で大体いけるんですけど、その準備時間まではわからないので、そこを試行回数でカバーしました。
戦闘自体は〇ボタン連打しつつ、たまに△ボタンで装填を繰り返すだけなので、戦闘面は楽でしたが、最後のギザミ亜種はこっちに向かってきてくれないとリタイアなのでそこだけ運ゲーでした。
系譜4双剣
連打はマガティガ4双剣で耐性ついてたからそれはさておき…それ以外の運要素が多くてかなーり苦戦しました(´・_・`)
概要欄にも書いてた内容ですが、
とまあこれだけリタ要素あったので結構な回数やり直しました😇
・開幕の閃光で2匹ともに当たらなかったらリタ
・火事場発動~穴入れまで威嚇引けなかったらリタ
・穴中麻痺らなかったらリタ
・PSP4台連打してスムーズに乱舞できてなかったらリタ
・レウス討伐後レイアの位置が近すぎたらリタ
・レイアが閃光明けこっちを向いてなかったらリタ
・レイアが閃光中暴れたらリタ
・穴中麻痺らなかったらリタ
・PSP4台連打してスムーズに乱舞できてなかったらリタ
レウスで謎前転かましたのと、レイア前に砥石使えたなとか後から気になる点があったり…
マガティガ1大剣3ライト
ソロマルチの火事場睡眠大剣でマガティガをクリアできるかを挑戦した動画です。
ティガの攻撃を受けて猫火事場(根性スキル)を発動させてるので、ダッシュ以外はやり直し。
あとは壁際で閃光状態にし、即寝かせてから落とし穴中(20秒)で3睡眠2麻痺をソロマルチでやりながら捕獲してます。
最後の麻痺中に2発タメ3が当てられるよう、タメのタイミングや撃つ周期などを考えながらやるのは楽しかったです😎
状態異常のロスを考えると『睡眠➞睡眠➞麻痺➞睡眠➞麻痺➞睡眠』が理想なんですが、3キャラ分の弾を入れ替えて装填し直すのが難しいので、4睡眠後に2麻痺としてます。
丸薬最後飲めてないですが、飲んでなくても捕獲ラインへの影響がないので、省略しちゃいました😇
シェンでやった4ヘビィ貫通のラオverです。
シェンより怯みやすいですが、怯み時間が短い分、装填や射撃ミスをすると一気にグダるモンスターです。
状態異常のロスを考えると『睡眠➞睡眠➞麻痺➞睡眠➞麻痺➞睡眠』が理想なんですが、3キャラ分の弾を入れ替えて装填し直すのが難しいので、4睡眠後に2麻痺としてます。
丸薬最後飲めてないですが、飲んでなくても捕獲ラインへの影響がないので、省略しちゃいました😇
ラオ4ヘビィ
シェンでやった4ヘビィ貫通のラオverです。
シェンより怯みやすいですが、怯み時間が短い分、装填や射撃ミスをすると一気にグダるモンスターです。
爆弾があるので怯みタイミングが普段と違いましたが、ズラシ撃ちが染み付いてたので何とかなったという感じ…
ちなみに画面上で当たってても、ダメージ判定がなく蓄積されてないケースもあるので、ヘビィ人数が3人と4人どちらでもあまり変わらないと思いますw
貫通弾Lv2の切り替えタイミングでどのキャラがどうかっていうのがわからなくなって空撃ちしちゃってます😇
ちなみに画面上で当たってても、ダメージ判定がなく蓄積されてないケースもあるので、ヘビィ人数が3人と4人どちらでもあまり変わらないと思いますw
貫通弾Lv2の切り替えタイミングでどのキャラがどうかっていうのがわからなくなって空撃ちしちゃってます😇
武神3ヘビィ1ライト
ソロマルチの集大成動画です。
いくら武神でも準備時間があってソロマルチだとこうなっちゃうよという話。
誇りやそれ以外のソロマルチ経験が活きて、作戦立てや実行にあまり苦労しませんでした。
ただディアの尻尾狙いの照準や、ラーまでの準備と激昂後の照準には少し苦労しました。(後半のモンスターなのでなかなか試行回数重ねるのが難しい)
ただディアの尻尾狙いの照準や、ラーまでの準備と激昂後の照準には少し苦労しました。(後半のモンスターなのでなかなか試行回数重ねるのが難しい)
立ち回りは動画で解説してる通りなんですが、タイム8分台はちょっと中途半端かな~というのと、ナルガを捕獲してちゃんと3キャラ猫火事場にしたら7分台いけるので、やり直せばよかったかなと少し思ったりしてます😇