【TA】ダイミョウザザミ亜種討伐訓練 2:31 動画&解説

 

今回はザザミ亜種訓練TAについて書いていきます。


↓まず実績↓







ザザミ亜種訓練はもともと『ライトボウガン』が最速武器でしたが、動画のようなループが見つかったことで『大剣』が最速武器に変わりました。(一気に40秒の更新)


立ち回りはシンプルですが色々考えながらやらないといけないので、今回はそこを書いていこうと思います。

開幕まで

クエが始まったら最速でザザミ亜種のエリアまで向かいます。

エリアに入るとザザミ亜種の位置が『遠くで止まってる』『こっちに向かってきてる』の2パターンあり、『こっちに向かってきてる』パターンじゃなかったらリタしてました。(体感7割は奥パターンでした)

理由は簡単で、ザザミまでの距離が遠いとそれだけでロスだからです。(ガレオスの位置関係の問題もありますが…)


手前パターンを引いた上で、ザザミ亜種に気づかれないよう少し遠回りしつつ、ガレオスの発覚タイミングを調整してます。

ガレオスのタイミング調整は、発覚後即こっちに飛んでくるとザザミ亜種に当たって止まっちゃうので遅らせています。

ちなみに旧砂漠のマップに限り、普通に向かうより3秒早く移動する方法もありますが、開幕のザザミとガレオスの位置関係で使うことがありませんでした😇

怒り移行まで

開幕は右脚にタメ3となぎ払いを入れます。(怒り移行後の下準備)

なぎ払い後そのまま溜めてますが、この時ザザミの『胴体』か『』に当たらないパターンはリタしてました。

その後は、『ザザミの顔にタメ3を当てる』➞『怯み中に溜め直す』➞『ザザミの顔にタメ3を当てる』の繰り返しで怒り移行まで持っていきます。

なるべく早く倒すために、なぎ払いの入力やその後の溜め直し、タメ3も全部早さを意識してやってました。

潜りがくるとロス行動でリタ、ブレスがくるとそもそも顔に当たらないことが多いのでリタって感じです。

注意点としては以下があり、
・脚はタメ3が中腹HITだとなぎ払いで転倒しちゃう
・ガレオスの攻撃をくらったらリタ
・ガレオスの攻撃でザザミが転倒することがある
・ガレオスに攻撃が当たってタイミングがズレることがある

ただでさえザザミの位置だけで7割リタなのに、非怒り時だけでここまでリタポイントがあります😌

討伐まで

怒り移行直後までタメ3を顔に当てたら、脚の転倒ループに立ち回りを変えます。

怯み中に右脚に近づいて、なぎ払いで転倒させてます。

脚には『タメ3、なぎ払い、切り上げ』をなるべく早く入力して攻撃するようにしています。
※切り上げからの溜めは時間がかかるので、溜める時はなぎ払いからにしています。


転倒明けは横歩きが理想で、潜りはリタです。

当然ガレオスに妨害されてもリタです。(ガレオスのジェットストリームアタックに何回も泣かされました😇)

討伐タイミングの目安は『転倒回数10回』『切れ味が緑に落ちた後のタメ3』の2つで見てました。

ザザミの転倒明けの動き+攻撃後の位置を見ながら、どの方向にスティックを入れるか考えて調整するのが難しかったです。(というか動画で最後の最後にミスってた😌)

理想の流れ

理想の流れは実は動画のパターンです。

現最速2:29は無駄なく『開幕~討伐』までハメてるんですが、動画は最後までハメてないのに2:312秒差なのです。

これは非怒り最初の怯みが胴体だからです。

最初が『胴体怯み』か『顔怯み』かで何が変わるかというと、怒り時の戦闘時間が短くなるからです。

胴体怯みが混ざることで、怒り移行ギリギリまでダメージ蓄積ができた状態で怒り移行させられます。

怒り時は脚の転倒ループで時間がかかる上に、脚なのでダメージ量が減っちゃうんですが、非怒りで多めにダメージを与えておくことで、怒り時にかかる時間を減らすことができるというわけです。


『最速更新できるじゃん!』と思われたかもですが、最速に近いタイムは目指してても、最速は目指してないんですよね😇

※胴体怯みができるザザミはなかなか引けないのと、引けても胴体に当たるような位置にタメ3となぎ払いから調整して当てるのを安定させるのが難しいというのもありますが…

この訓練をやり直したのも、11年前に出した2:51を更新したかっただけですし、20秒くらい更新できればいいやと思ってたらちょうど20秒更新だったので満足しました😎