今回は特別訓練のラージャンTAについて書いていきます。
↓まず実績↓
※動画は2:45のです。
特ラーもドド亜種訓練同様、少し前まで別武器(片手剣)の2:51が最速でしたが、ハンマーが最速武器に変わりました。
ただドド亜種と違って立ち回りが確立されてるわけではないんですが、ある程度やってみて2分台を結構出せたので、やってた中で意識してたことを書いていこうと思います。
開幕まで
訓練所はキャンプスタートなのと、マップが雪山でラーが上にいるので、戦闘までに1分くらい登山しないといけません。
めんどくさいですが、TAなら移動も多少は集中してやらないといけなくなります。
登っていく操作なので難しくはないですが、キャンプから次のエリアに移動するところだけは慣れが必要だと思います。
段差から飛んでそのままエリチェンするやつですね。
ただ個人的には段差から飛んでも、回避行動で降りてもどっちでもいいと思ってまして…そこで変に試行回数重ねるくらいならラーハンマーの練度を上げた方がいいと思うので、どっちでもいい派です。(一応僕は飛び降りでやってました)
登ってラーのエリア前でスタミナが切れるので、鬼人薬を飲んでインします。
インしたらラーが『即発覚』か『未発覚』かに分かれるんですが、以下のように立ち回ってました。
即発覚:タメ1 or タメ2 or スタンプ
未発覚:ラーに気づかれないようにスタンプ
即発覚がこんなに派生するのは、発覚の位置がバラバラなので、距離に応じて攻撃方法を変えてるためです。
遠くてそもそも攻撃できない場合は、ビーム以外リタしてました。
未発覚が1番おいしいパターンで、そこからさらに硬直も取れれば胴体か顔にホームランを入れたところからスタートできます。
ラーの非怒り時は余計なステップが多くて安定しないので、先に攻撃入れられる方がいいと思います。(動画ではスタンプは入れられましたが硬直じゃなかったのが残念…)
怒り移行まで
戦闘が始まったら、タメ2やスタンプメインで攻撃しつつ、狙える時はホームランを当てに行きます。
動画だとバック雷弾の後、縦3までフルヒットで怒り移行させてます。
怒り時は顔を殴るのが難しいので、非怒り時に少なくともホームラン1発は顔に入れておきたいところです。
自分はなるべく早く怒り移行させたいので、かなりごり押してました。
というのも即発覚は未発覚よりTAだと不利なので、マイナススタートをラーの行動でプラマイ0に持っていきたいのです。(行動が悪かったら即リタ)
これに怒り移行のダメージ計算ができれば、プラスに持っていける可能性もあります。
怒り移行~討伐まで
怒り時も非怒りとあまり変わらずタメ攻撃メインで戦います。
非怒りより動きが速くなってるので、タイミングを考えながら攻撃する必要があるのと、スーパーアーマー中に攻撃して、ラーの腕でこけないように気をつけないといけません。
ラーの行動でバクステはハズレですが、それ以外の行動で胴体か顔に当てられる的確なポジションとタイミングで攻撃したいので、練度が必要です。
動画だとデンプシーくるとアウトな箇所ありますが、内容を考えてデンプシー捨てでやってるので、これは例外😇
タイムについては、非怒りに戻る前に倒せればかなり早く、戻って少し後ならギリ2分台という感じです。(動画は怒り移行までがめちゃ早だったので、非怒りに戻ってからでも2分40台でした)
TAだとスタンが必須なので、これについては次で解説します。
スタンについて
通常クリアならタメ攻撃をラーの隙を見て入れればいいんですが、TAだとスタンが必須となります。
理由はシンプルでスタン時に殴れるのと、スタンさせるのに弱点の顔を攻撃してる分、ダメージ量が全然違うからです。
ただラーは顔が小さくて狙いにくい上に2Gモンスターの中でも1番スタンしにくいので、殴り方を簡潔に書いておこうと思います。
非怒り時
振り向き:スタンプ or ホームランブレス:左側からホームラン
バック雷弾:タメ攻撃 or 縦1~3
非怒りは動きの遅さと謎ステップで、ごり押してもなんとかなるケースがあります。
ブレス:左側からホームラン
バック雷弾:タメ攻撃
ケルビ:バクステに合わせてタメ攻撃 or スタンプ
確定:雷弾着地に合わせて縦3、ブレスは左側からホームラン
怒り時にスタンを取るので、顔を狙う立ち回りが多くなってます。
特に確定は当たり行動で、来た時にスカさず当てきりたいところですね😇
スタンや角折れのタイミングが把握できると、その時ホームランで攻められるので、染み込ませたいところです。
一通り書いたので、個人的TAの理想の流れも記載しておこうと思います。
スタンは壁際ですると追いかける時間を削れて、かつ最速で殴れば3セット入れられます。
あとはスタンのタイミング次第ですが確定が+αあればかなりのタイムが出るかなと…
妄想レベルの話ですが、全部噛み合えば2分半は切れると思ってます😇(実機じゃ無理やろなぁ…)
バック雷弾:タメ攻撃 or 縦1~3
非怒りは動きの遅さと謎ステップで、ごり押してもなんとかなるケースがあります。
怒り時
振り向き:タメ攻撃 or スタンプブレス:左側からホームラン
バック雷弾:タメ攻撃
ケルビ:バクステに合わせてタメ攻撃 or スタンプ
確定:雷弾着地に合わせて縦3、ブレスは左側からホームラン
怒り時にスタンを取るので、顔を狙う立ち回りが多くなってます。
特に確定は当たり行動で、来た時にスカさず当てきりたいところですね😇
スタンや角折れのタイミングが把握できると、その時ホームランで攻められるので、染み込ませたいところです。
理想の流れ
一通り書いたので、個人的TAの理想の流れも記載しておこうと思います。
開幕~怒り移行まで
未発覚スタートで顔にホームラン➞タメ2を胴体に入れてバック雷弾読みで後ろ待機➞着地に縦1~3を当てて怒り移行。怒り移行~討伐まで
咆哮後にタメ2➞振り向きや各攻撃で顔狙いで角折り➞確定を誘ってスタン。スタンは壁際ですると追いかける時間を削れて、かつ最速で殴れば3セット入れられます。
あとはスタンのタイミング次第ですが確定が+αあればかなりのタイムが出るかなと…
妄想レベルの話ですが、全部噛み合えば2分半は切れると思ってます😇(実機じゃ無理やろなぁ…)