〇〇頭狩った男の末路 まとめ


末路シリーズは、ギルカに記載のモンスターを色んなやり方で攻略するシリーズです。


動画収録にあたり、以下の点を意識しました。

  • 武器は11種類全て使用
  • 罠爆弾閃光ハメなど色んな狩り方であること
  • 村下位〜G級、訓練所、イベクエ、トレジャーなど全ての種類のクエに行くこと
  • 使えるデータ(キャラ)を全て使うこと
  • 懐かしさ、馴染み、キチガイ、上手さなどのジャンル分け
  • 動画の時間はそのモンスや内容によって変えること
  • モンスターの中でも亜種や希少種なども考慮すること

こういう意図を把握した上で、動画の構成を見返すとまた違った楽しみ方ができるかもです😎

長いので時間がある方のみ読み進めてみてください!


鳥竜種

ドスギアノス




コンセプト:10
武器:角王剣アーティラート
スキル:抜刀術、集中、アイテム使用強化、斬れ味レベル+1


まず上位以降からキャンプ固定ではなく、クエごとに決められたエリアからランダムでスタートする仕様になるため、初回エリアの厳選からスタートします。

5パターンのため1/5を引かないと即リタ。


動画の概要欄に『目をつぶってもどのエリアから始まるかわかるようになる』と書きましたが、これはエリアごとにクエの始まるタイミング、ロード音の有無が異なるため、推測できるというものです。(100%ではないですが大体当たります)

だから開始前から『リタだな』『お、1番上きた』という判断ができるわけです😎


さらにこの動画のように3発でクリアするにはドスギアの個体厳選も必要です。

多くのクエはモンスターごとに個体値が設定されています。(最後の招待状など一部クエは固定です)

この個体値が高いものだと動画のように10秒討伐ができないのです😇


立ち回りについては見ての通りですが、タメ3は剣先で当てて切り上げと薙ぎ払いをそのまま当てられるように調整しています。


※このクエじゃ限界サイズが出ないのがカプコンの罠。


ドスランポス




武器:砂猿薙【ゴゴゴ】
スキル:見切り+3、斬れ味レベル+1、業物
コンセプト:1頭ずつ違った形で何もさせずに倒しつつ1分を切る


実は1発撮りで終わったモンスで、1頭目は壁無しでのハメ、2頭目は入口でのハメ。


太刀はSAが多いので、ドスランの攻撃に怯むことなく追撃できるのが強み。


※余談ですが、ドスランが2Gで初めて9999頭を達成されたモンスです。


ドスゲネポス




コンセプト:自らの行動で倒されにくる内容で20秒切り
武器:角王剣アーティラート
スキル:抜刀術、集中、アイテム使用強化、斬れ味レベル+1


討伐方法を考えて、色んな武器を担ぎましたが、大剣が1番綺麗に倒せていたので採用


タイムについてはこれより早いものは出ていますが、TAではないため妥協。


ランゴスタも巻き込んだ画が撮りたかったですが、実現できず残念。


※ドスゲネは限界が全く出ず9918頭目でようやく出た人がいるモンスです。


ドスイーオス




コンセプト:移動が大半で狩りは一瞬
武器:角王剣アーティラート
スキル:抜刀術、集中、アイテム使用強化、斬れ味レベル+1


大剣ばっかで申し訳ないと思いつつも、ドス系をサクッと倒すということでチョイス。


沼地のドスイーオスの場合、移動が上か下かで分かれており、ほぼ上のため下のイーオスを引くためだけにやり直して、下パターン引いて撮れたのが動画の内容という感じ。


1秒くらい早くなりそうですが、誰かに委ねます。


※ドスファンゴの狩猟数調整で数百回しかやってないので研究不足です。


イャンクック




コンセプト:玉泥棒
飾り:電銃槍フルボルト
【猫】スキル:ネコの道具倹約術、ネコの着地術、ネコの拾い物術


クック先生はクエが多すぎるため、何にしようか悩んだ結果、不殺としました。

トレジャーという懐かしいコンテンツと、玉泥棒、高いところから着地しても無事という3つを重視した動画。


リテイク回数自体も多めですが、それ以上に猫スキルを出すのに苦戦しました。

着地術はもちろん、拾い物術で落とし物を確定させるためです。


猫スキルの準備後にトレジャーに行くわけですが、まずクックが動画のエリアにきません。

きても秘玉がでないという二重苦から装備を自動マーキングのものにしています。

秘玉が出てからはクックが怒ってる様を見届けつつエリチェンする予定が、運搬の操作性で綺麗に引っかかりました😇


※動画最初のモスとのじゃれ合いはその場の思いつきだとか。


イャンガルルガ




コンセプト:ハンフェスガルルガを大剣で2分半以内に討伐
武器:角王剣アーティラート
スキル:抜刀術、集中、アイテム使用強化、斬れ味レベル+1


1番嫌いなモンスです。

魔改造されたらしいモンスですが、2Gでも十分クソモンスなため、まだ比較的ソロで立ち回れる大剣(また)で討伐しました。


ガルルガは被弾前提なところがあるので、被弾をしないようにするのではなく、被弾してもタメ3が入れられるか、ロスのない被弾かどうかでリタラインを定めてプレイしてました。


何回もやるうちにベストな角度、タイミングなどが定まってきて動画のようにいい感じでタメ3を当てることができた感じです。


※ハンマーだと1分台で討伐できるのでやっぱりスタン強いな〜と思いました(´・_・`)


ゲリョス




コンセプト:4台操作で穴中に討伐
武器:コウリュウノツガイ
スキル:見切り+3、斬れ味レベル+1、業物


ツッコミ所の多い動画になりました。

おそらく全キャラGASにしていないと4人が普通に穴ハメしている動画に捉えられていたことでしょう。


流れとしては、ゲリョスが降りてくるまでに4キャラを移動させつつ、穴を設置し強走薬と怪力の種を飲んで待機。

穴にかかったら1台ずつ移動させて乱舞、と内容はこれだけですが、どういう操作をしていたか書こうと思います。


まず穴を設置するエリアがベースキャンプの隣なので、4キャラ開幕モドリ玉使用。(すぐ使用できるようアイテム1番上にしてました)

穴を設置するキャラが先に強走薬を飲み、他3キャラも強走薬を飲む操作をしながら、穴設置キャラを移動させ、コンガを処理し穴設置。

その後3キャラ移動させ、怪力の種を飲んで全キャラ鬼人化させて待機。


この下準備から動画の内容になります。

4台を縦2台、横2台の2×2で並べ、右上から時計回りに操作していました。
4キャラゲリョスの背中に到達したら時計回りに、ボタンの同時押しを時計回りにやっていき討伐という感じ。


※動画は2分ちょいでクリアですが、ソロで1分半くらい出るので、完全にネタ動画です。


ヒプノック




コンセプト:G級訓練のヒプノックを片手で3分半切り
武器:豪剣アグニ
スキル:見切り+2、属性攻撃強化


やったことある人にしかわからないですが片手で3分半はなかなか厳しいです。

というのも、移動だけで40秒くらいかかってしまうからです。

そしてただタイムを狙うだけでなく、少し魅せプレイっぽいのも入れたかったり、足をわざわざ攻撃して転倒を狙ったりなどもしていました。


立ち回りとしては、基本的によく尻尾を振る鳥なので、ヒプの右側に陣取り左足を狙っています。

転倒したら頭を攻撃し、再度転倒を狙うというよくある立ち回り。


足を狙う理由としては、瀕死になるとほぼ100%逃げようとするので、それを阻止するための保険。(今回は転倒の蓄積上、頭を狙って止めました)


そしてコメントで反応あった、キックに向かっていく立ち回りについてですが、ヒプのキックは出終わってから2発目の蹴りが出るまでは当たり判定がないので、潜り込んで攻撃することができます。

さらにキック3回以上するとヒプはキック後威嚇するんですが、潜り込むとキックの3回を誘発できて手数を増やすことができます。

これらをフル活用すれば3分後半まではそこまで苦戦することなく出せるかと思います。


※タイムを狙うなら頭をひたすら狙う方が早いと思います。


飛竜種

リオレイア




コンセプト:2分半前後でクリア
武器:雷鎚フルフル
スキル:見切り+3、斬れ味レベル+1、業物


希少種については2Gだとレウスかレイアしかいないため、レイアにしたわけですが、G級だとタフすぎるので上位にしました。


金レイアの弱点は属性が雷、肉質は翼です。

武器がハンマーなので、基本は頭を狙いつつスタンしたら翼を狙ってダメージを稼ぐという立ち回りにしました。


できる限り縦1で怯みを取って、23を当ててまた縦1で怯ませるループを狙っていましたが、スタン中の攻撃や会心率で怯みがズレるため、スタンプを混ぜたり攻撃方法をその都度変えています。

3スタン取ればちょうど終わりという感じ。


※ちゃんとやれば1分台は出ると思うのでいずれリベンジします。


リオレウス




コンセプト:クリアタイム2分半切り
武器:角王剣アーティラート
スキル:抜刀術、集中、アイテム使用強化、斬れ味レベル+1


レイアで上位の希少種を出したので、レウスはG級をとモンスターハンターのレウスにしました。

閃光無しだと飛ぶわ走るわ、有でも尻尾振るわで嫌いなモンス2位です。

飛ぶ前提で着地に1発入れられる大剣(また?)にしました。

あまり振り向いてくれなかったり、盛大にスカった上に被弾したりと内容は悲惨ですが目標タイムが出たので妥協。


※ちゃんとやれば1分台は出ると思うのでいずれリベンジします。


フルフル




コンセプト:爆弾で転倒ループ
飾り:ナナ・ソレイユ
スキル:罠師、ボマー


収録よりジャンル選定に時間のかかったモンス。

見たまんまですが、足腰のもろいフルフルをひたすら転倒させてハメ倒しています。


実は小タル爆弾込みで当てないと転倒しないため、小タルを置く位置はもちろん、大タルを置く位置も考えながら立ち回っています。

ただ全当てしても転倒しないことが多いため、それでリテイクした感じです。
1回転倒しないシーンありましたが、アレが頻発しました)

最後は蹴り起爆でフィニッシュ。


HPがギリギリになるように装備調整してました。


バサルモス




コンセプト:何でもありで1分切り
武器:アメザリクロウ
スキル:罠師、見切り+1、斬れ味レベル+1、業物


誰でも再現できるシリーズです。

バサルエリアを引いて動画の手順を行うだけ。


調合もなく、難しい操作もないため金冠狙いでも使えそうな立ち回り。

ちなみに忍耐の丸薬はバサルが落とし穴から出てからの風圧を無効にするために飲んでいるものです。

少しマニアックな情報だったので補足すべきでした。


※武器がうるさいです。


グラビモス




コンセプト:ソロマルチでクリア

2人のGAS
武器:ウチヌキ
スキル:自動装填、罠師、属性攻撃強化

もう2人のGAS
武器:老山龍砲・極
スキル:攻撃力UP【中】、自動装填、属性攻撃強化


多くの視聴者にドン引きされた動画です。

ソロでこのクエを周回してたのを動画にしてみました。

4ラオートで!』としたいところですが、ラオートは睡眠弾を撃てないので、ウチヌキを2人入れています。


眠らせてから落とし穴にハメることで、グラビの穴時間が26秒に伸びます。

その間に右のグラビを倒し、2頭目が寝ている間に同じ方法で倒しています。

これをやる人向けに言うと、左のグラビを寝かせるタイミングはできる限り遅らせて1頭目に使える時間を伸ばすことです。


動画はギリギリを攻めた結果、起きちゃってますが、もう少し遅らせても大丈夫です。

あとは両手を上手く使ってやればできると思います。


※結局このクエじゃ限界出せませんでした(´・_・`)


モノブロス




コンセプト:40秒切り
武器:崩弩エイヌカムルバス
スキル:装填速度+2、装填数UP、散弾・拡散矢威力UP


肉質120の尻尾を散弾でひたすら狙い撃ちする動画。

あまり散弾の出番は2Gではない気がしましたがいい的でした。


細かい話、この動画はまだ妥協しており、猫飯食べてなかったりとかもあるんですが、立ち回りの部分で

怯み中にもう1怯みを取ることでダメージを稼ぎつつ、モノが後ろに下がっていくことを防ぎながら攻撃できると数秒縮められます。

ただエリア厳選がだるいので、こうなりましたすいやせん。


※この子の限界が5000くらい狩っても出なくて嘆いていたフレンドを思い出しました。


ディアブロス




コンセプト:ソロマルチでハメ

GAS
武器:ショットボウガン・碧
スキル:反動軽減+2、罠師、装填数UP

2GAS
武器:崩砲バセカムルバス
スキル:回避性能+2、自動装填、属性攻撃強化


ディアも色んなクエあるため迷いましたが、苦手意識あるためソロマルチに逃げました。

闘技場以外だとソロマルチは操作がめんどくさいので、闘技場をということで誇りのディ亜となりました。


まずサポガンがディアを眠らせ、起爆準備とバセカムキャラ2人の移動をします。

起爆後、角が折り後シビレにかけ、撃ちながらサポガンで麻痺準備。


シビレ後すぐに麻痺を取っているのは怯みで後ろに仰け反って、ヘヴィの射線がズレないようにするためです。

麻痺後はボタン連打でフィニッシュ。


※さらに細かい部分だと、起爆後麻痺弾を撃つときにヘヴィの発射タイミングがズレているのでそこも見所。


ティガレックス




コンセプト:閃光なしでクリア
武器:ブレイズブレイド改
スキル:攻撃力UP【大】、見切り+1、はらへり倍加【大】


闘技訓練のティガです。

被弾無し、突進止めができればというリタラインでやってました。


大剣使う人は集中のスピードに慣れている場合が多いので、集中なしだとタイミングが狂って調子でない人も多そうかなというイメージ。

ただ武器をたくさん使って、タメのタイミングを集中有りと無し両方覚えておけば、ティガの動きに合わせるだけなので実はそこまで難しくなかったりします。


個人的にきつかったのは、ティガが怒り移行後に全く走ってくれなかったこと。

ただ突進止め2回できたので結果オーライ。


※実はリテイク回数20回くらいです。


ナルガクルガ




コンセプト:裸ガンスで討伐
武器:ナナ・ソレイユ
スキル:なし


苦手な武器で得意じゃないモンスを裸で行ってきました。

得意な武器を聞かれたら考えるのに、苦手な武器なら即答するくらいのガンスですが、それなりに練習してから臨みました。

動画の内容的にはサイズにかなり助けられた感ありましたが、目標タイムが出せたので乱数に感謝。


※もちろん全く納得はいってないのでまたリベンジします。


魚竜種

ドスガレオス




コンセプト:一撃
武器:角王剣アーティラート
スキル:抜刀術、集中、アイテム使用強化、斬れ味レベル+1


多くのハンターが狩猟数10くらいで終わるモンスです。

抜刀アーティーだけだと1発で倒せないため、猫飯を入れて一撃討伐しています。


猫飯無しの場合は、スキルに攻撃大を入れれば一撃討伐が可能です。

ただこのクエだと大小どちらの金冠も出ないので、完全乱獲用。


※同じ大剣でも装備変えればよかったと反省(´・_・`)


ガノトトス




コンセプト:被弾なしで2分切り
武器:角王剣アーティラート
スキル:見切り+2、集中、龍耐性+5、斬れ味レベル+1、挑発


亜空間タックルで有名なガノの動画です。

それと同時に、足の削りもえぐいモンスのため、また大剣にしました。


腹をタメ攻撃で狙いつつ、攻撃はフレーム回避か安置で立ち回っています。

基本的には武器は出しっぱなしのため、今回は抜刀術ではなく、見切り2にしています。

回るガノに対して、被弾は防げましたが、腹に当てられるポジションでタメ攻撃できていないのが懸念。


※動画のガノは回りまくってますが、1分台が出たので許容。


ヴォルガノス




コンセプト:有名なハメの思い出
武器:夜砲【黒風】
スキル:攻撃力UP【大】、火事場力+2、貫通弾・貫通矢威力UP


今回は魅せではなく、思い出起こしがメイン。

巷で流行っていた地形ハメで、ヴォルを銀行扱いする動画です。
(当時アカムと同じくらいやった人いるんじゃないでしょうか。)


一応動画ということで、火事場貫通とガッチガチですが、ここまでやらなくてもハメなので気にしなくてOKです。


ただブレスや上からの溶岩は当たるので、そこだけ注意。

動画のように2頭重なる状態で攻撃できれば、ブレスもヴォルが吸収してくれるので安心して討伐できます😎


※銀行で有名ですが、金冠も狙えつつ程よく強い装備も作れるが良き。


甲殻種

ダイミョウザザミ




コンセプト:ソロマルチ1分切り

GAS
武器:龍木ノ古笛【神歌】
スキル:なし

GAQ
武器:老山龍砲・極
スキル:攻撃力UP【中】、自動装填、属性攻撃強化

GAQ
武器:祭囃子・晴嵐ノ調
スキル:見切り+3、斬れ味レベル+1、業物


ラオートと双剣でひたすら攻撃する動画。

笛は攻撃要因の下準備ついでに参加させました。


双剣が先に闘技場に入り、ザザミのシビレタイミングを伺いつつラオートもIN。

ラオートは爪、双剣は脚をひたすら乱舞する立ち回りです。


双剣に麻痺属性があるので、麻痺も取りつつ、足りなければ転倒も狙って連打するだけで討伐できる内容にしました。


※ハンターネームのせいでソロマルチだと思わせつつ、でも3GASじゃない?とさせてから、やっぱソロマルチやんけって感じになっちゃいました(´・_・`)


ショウグンギザミ




コンセプト:ハンマーテンプレで1:40切り
武器:破鎚シャッター
スキル:ランナー


ソロで集団演習のギザミをクリアするのにやっていたものを動画化。

完全テンプレなので、ギザミがグレない限り1分台は出せるものとなっています😎


一応随所でスーパーアーマーを活用して無理やり攻撃を入れている箇所があったりします。


※テンプレは収録は簡単だけど面白味にかけるな~と思いました(´・_・`)


牙獣種

ドスファンゴ




コンセプト:乱舞で寝返りファンゴ
武器:祭囃子・晴嵐ノ調
スキル:見切り+3、斬れ味レベル+1、業物


誰でも再現できるシリーズ。

エリア一番上を引いて乱舞するだけの動画。


ただ動画にするラインは決めており、
『転倒 → 麻痺 → 討伐』の流れができるまで繰り返しました。

雷の通りが120で、しかも上位なので装備無にすればよかったと思いました(´・_・`)


※チャレンジクエスト5にしようか悩みましたが、これは別の機会で。


ババコンガ




コンセプト:ハンマーで3:30切り
武器:溶解鎚【煉獄】
スキル:罠師、回避距離UP、高速剥ぎ取り&採取


2G屈指のクソクエです。

ババコンガ亜種、ショウグンギザミ亜種、ナルガクルガの大連続クエストで、制限時間が20分しかありません。


武器もスキルも弱い中で、相性が良いとはいえないハンマーで挑んできました。


ゴリ押しではなく、怯み計算をしつつ要所でホームラン、他はタメ攻撃と堅実な立ち回りにしました。

2被弾して色んなミスがあってのこのタイムなので、追々リベンジはしようと思います。


※ここだけの話、2回の被弾は視野に入れてましたが、最後の乙は想定外でした(´・_・`)


ドドブランゴ




コンセプト:非火事場弓で0
武器:殲滅と破壊の剛弓
スキル:集中、装填数UP、アイテム使用強化、通常弾・連射矢威力UP


影が薄いドドブランゴ亜種の中でも、さらに影の薄いイベクエの2頭クエストです。

原種と違い、肉質や弱点属性、攻撃方法などが大きく変わっています。

0針を狙うとなると、近接武器だと難しいので、不慣れな弓にしました。


早く1頭目を倒さないと、2頭目が合流してきてしんどくなるので、できる限り1頭目を早く処理しないといけません。

ただ個人的にそれ以上にしんどかったのが、エリアの厳選。

動画のエリアを引くのに1/10とかだったので、そこが一番きつかった(´・_・`)


※今思えば強撃ビンの調合など投げやり感強めなところは猛省(´・_・`)


ラージャン




コンセプト:片手で7分台
武器:氷牙
スキル:防御+40、属性攻撃強化、斬れ味レベル+1


本編ラストということで、チャレンジクエスト10にソロで挑んでみました。

火力が乏しい片手剣ですが、ラージャンに対しては小回りを利かせて手数でカバーできるので採用。


判定が強いラーの攻撃に当たらないように、片手のスーパーアーマーを使いつつ、腹下に潜りこんで攻撃しています。

砥石のタイミング、攻撃精度などが極まれば6分台まで出そうですが、誰かに託します。


※収録するのに10時間ぶっ通しでやってたので、いいラーの割には立ち回りが中途半端です(´・_・`)


古龍種

キリン




コンセプト:ランス飛ばし
武器:ガトリングランス改
スキル:砥石高速使用化、心眼、業物、防御-20


古龍系はおまけ扱いで収録していました。

太刀で背負い投げはやっていたため、さらにマニアックなランスでの飛ばしをチョイス。


背負い投げの応用として収録しましたが、飛ばしの原理は感覚ではわかっているんですが、うまく文字で説明できないため割愛(´・_・`)
(説明できる機会があればしようかなとは…)


ちなみに飛ばすのと同じくらい、飛ばしてから角に4発突くのも難しかったりします。


※キリン訓練のランスで1分切ってる人いないみたいなんで気分次第でやるかも。


クシャルダオラ




コンセプト:大剣で怯みループ
武器:角王剣アーティラート
スキル:抜刀術、集中、アイテム使用強化、斬れ味レベル+1


ここからの古龍4種は全て中古です。

理由としては、同じ映像が続いて動画が長くなるだけだからです(´・_・`)


そしてシリーズ通して、最後のアーティー動画となりました。

日頃の恨みを晴らすかのように、最初から最後までひたすら頭にタメ3を入れています。


怯み明けにタメ3を入れるだけですが、非怒りから怒り移行する時の起き上がりにタイミングを合わせるのだけは難しいと思います。

それを超えれば流れ作業なのでタイミング覚えれば行けると思います😎


※アメザリ双剣でもループいけるんですが、うるさくてボツにしました。(やり直す予定無)


オオナヅチ




コンセプト:ナズチライトで怯みループ
武器:マジンノランプ
スキル:攻撃力UP【中】、自動装填、属性攻撃強化


ラオートではなく『マオート』でハメ倒す動画。


頭に火炎弾2発で怯むので、怯み明けにループできるよう頭、胸を撃ちながら調整しています。

太刀や双剣で後足をみじん切りにするか迷いましたが慈悲です。


※見所はキャンプからのリロードキャンセルです。


ナナ・テスカトリ




コンセプト:太刀で怯みループ
武器:ミラザーゲスパノン
スキル:耳栓、斬れ味レベル+1、業物


砂漠ナナを太刀でできる限りループさせて倒す動画です。


下位にするか迷いましたが、上位がなかったのと、エリア移動を考慮し砂漠をチョイス。

大体4発当てれば怯むんですが、会心があると超過することがあるので、スキルの時点で見切りを排除しました(´・_・`)


転倒直後や怯み前に前脚にも攻撃できればいいんですが、頭に吸われることが多かったため妥協。

ドドの時同様、開始エリアに恵まれませんでした(´・_・`)


※このエリアにランゴ設置したカプコン絶許。


テオ・テスカトル




コンセプト:マグニで怯みループ
武器:マグニチュード
スキル:見切り+3、斬れ味レベル+1、業物


末路シリーズの最後のモンスターです。


古龍はおまけ扱いなので、当然のように怯みループで処理。

ただクシャの大剣ループより、振り出すタイミング、首に吸われないポジショニング、怯み明けにホームランを当てるためのディレイなどがあり難しめです。


テオはスタンがある分、ハンマーはまだ相性が良く、ディレイなどを覚えるのに使える良モンスだと思います😎


エリアの広さ的に新品も考えましたが、同じ映像が2分くらい伸びるだけなので中古にしました(´・_・`)


※G級テオなら頭狙わない方がいいまであります。


あとがき


正直ここまで伸びるとは思っていなかったため、全体的に妥協気味の動画が多くなってしまいました(´・_・`)
(1ヶ月で登録者が約15000人増えてました)


シリーズのコンセプトの補足で、『ドス系は瞬殺』『古龍はハメ』などもあったり、ドス系はサムネをタイム画像にするなど当時の自分なりにこだわって製作できたとは思います😎


もっと面白い動画撮れるように邁進します💪


久々のブログ更新なのと、動画の個数的にかなり長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました😃