MHP3の中途半端データ紹介



今回は半年くらいやったMHP3の黒歴史動画の補足をしたいと思います😇


MHP3が発売したのは2010年の12月で、僕が始めたのは年明け1月ごろでした。


そこから約半年がっつりプレイして、2011年7月下旬に2Gギルカ動画のデータを作り直すまでのデータとなります。


10年以上前の内容なので、思い出せない部分やマニアックすぎて書けない内容などありますが、できる限りまとめていきます😎


※中途半端データなので、やめちゃった理由などマイナス寄りな言葉が多いですが、決して3rdが嫌いで否定したいわけではないのでご了承ください。


動画



当時を思い出しながら収録してましたが、よくやってたな~という感じ。


自分の経歴説明になるな~と思って撮ってみたんですけど、思った以上にきつくて公開するかかなり迷ったのはここだけの話。


1ページ目(訓練所カンスト補足)



多くの人が気になりそうな訓練所カンストの説明を👀


訓練所は、武器の扱いを約1万回やってカンストさせました。


このやり方だとクリアまで3秒なので、爆速で増やすことができました。(それでも2カ月かかりましたが…)
※当時1番やってた人は1カ月でカンストさせていました。


初期は訓練所の回数ばっかでほとんど進めておらず、カンスト後に集会所を進めだしたので、ギルカ交換するたびにチート扱いされた思い出😂


野良だと2G以上にひどく言われていたので、早々にフレンドのみでやってた記憶です。


2ページ目(武器の偏り説明)





個人的やめちゃった理由1個目で、武器使用頻度がジャンルごとに分けられてしまったからです。


1ページ目のところでも触れていますが、訓練所カンストさせるのに2カ月かかっているので、訓練所の部分だけを全部カンストさせるだけで2年かかっちゃいます😇


盛るのが楽しければやれたかもしれませんが、チケット納品するだけの作業だったので早期に断念しました👍


あとこの武器回数の偏りについては、2Gと武器の仕様が大きく変わってから、馴染めたものと馴染めなかったものの差です。


追加されたスラッシュアックスはほぼ使うことなく3rd人生が終了しました😇


3ページ目(狩人生活日記)



ここで他の人のプレイ時間が見れるようになったからか、PSPつけっぱなしでプレイ時間カンストさせる人が多かった記憶😌


僕は放置こそしていませんが、寝落ちはあったな~という感じ。


MHP3は時間いじらずにやっており、2018年は友達が遊んで、2011年末は3rd発売1周年だったからだと思います!


プレイ時間とギルカの内容が合ってるかでチート疑われるなどあったな~という思い出。
(時間少なくて回数おかしい or 時間多くて回数少ないのどっちかでした)


4ページ目(オトモアイルー)



アイルーのコメントがきつすぎてやーばい💀


あとフレンド愛強かったのか、アイルーほぼ固定でやってますね😇


2Gと違い、ソロではアイルー毎回連れて行ってた記憶です!(2Gよりアイルーが優秀になってた気がする)


廃人はオトモの出撃回数が全部カンストしてました😑


5ページ目(勲章画面)



2Gと違い、1ページ目だけで収まる勲章達です。


空いてる2つは最大金冠と最小金冠の勲章ですね👽


当時3rdでも乱獲やっていて、1000頭狩り目指してたので、ついでに集まるだろうと後回しにしてたら先に辞めちゃったという感じです😇


ほとんど集まってただけにもったいない。


6ページ目(狩猟記録)







やめた一番の理由はここです。


2Gは狩猟でも捕獲でも一括りでしたが、3rdからはこれが分けられてしまい、一番困惑しました。


その結果↓

狩猟と捕獲の数字が離れるのが嫌狩りに捕獲が前提になる捕獲には罠が必要ガチ狩りでやる意味がなくなる結果サポガン込みの効率周回化


こうなったので3rdがただの数字増やしゲーになってしまいました😇(捕獲できない大型モンスも一応いますが…)


2Gに関しては、たくさん時間割いたことは後悔してませんが、3rdに関しては割と後悔してます。


この後悔が、他のシリーズをやることによって生まれないかを考えちゃうので2G以外できないままでいます😅


ただソロで効率的に捕獲するために、装備や作戦を考えるのは楽しかったです😎


7ページ目(訓練所)



勲章のためだけに軽くやった箇所。


訓練所回数稼ぎながら楽しくできるな~と思ってましたが、訓練所なので捕獲とかできないのに気づき、すぐにやめちゃった記憶😇


2Gと違い、TAとして楽しむことができませんでした。



おまけ


半年でやめちゃった理由をまとめると、


  • 武器回数の2部構成
  • 上位までしかないボリューム
  • 狩猟と捕獲の個々分け(これが一番)


これらが理由で、2Gの次に3rdをやりこむことはないと先に断言しておきます✋(さすがにやるとしたら新しいシリーズかな)


メモリーカード見ると2G以外この3rdしかなかったので放出しました😗


話変わりますが、1記事目が2Gのギルカで、この3rdのギルカが50記事目でした。


今後の記事更新どうなるかは不明ですが、ブログも動画もマイペースにやっていこうと思います😎