【闘技訓練】ティガレックス 攻略

今回は、攻撃がシンプルながらめちゃ強いティガをみていきます!

     ↓まずは肉質↓


      ●通常時


部位斬撃打撃射撃気絶
756540110
5050250
腹体2530200
背体45402510
尻尾3530150
前脚2520300
後脚4045400

      ●怒り時

部位斬撃打撃射撃気絶
807045150
5555200
腹体3035200
背体5045200
尻尾3530100
前脚3025300
後脚4045400

      ●属性

01530520
01020515
1515251015
01525105
0515015
015201015
051005


通常時と比べて、怒り時は肉質が柔らかくなり、スタンもしやすくなります。

そしてティガはガンナーとの相性がとことん悪く、個人的に3番目の相性の悪さです。


では今回も動画付きで見ていきましょう!


※今回から難易度を★の数でつけていきます。(最大は10個)



片手 

スキル:体力+20 攻撃力UP【小】 状態異常攻撃強化


難易度 ★★★


スキルとアイテムが強く、相性は悪くないのでティガの行動さえ把握していれば問題なく突破できると思います。


理想的な流れとしては、

  1. 怒り以降するまで顔を狙い続ける
  2. 怒り以降後、穴を仕掛ける
  3. 穴にハメた後、顔を集中攻撃
  4. 穴から出た後、大タルを設置して起爆
  5. 怯んだ後、顔を少し攻撃してクリア

この流れが理想なんですが、穴中の顔に当てるのが想像以上に難しいです😂

理想的な流れでいけば、1:10台は出るかな~て感じです。


※支給大タルを採取して2個使うのも手。

 リテイク回数39回。



大剣(最速武器)

スキル:攻撃力UP【大】 見切り+1 はらへり倍加【大】


難易度 ★★★


非怒りはタメ3メインで、怒り移行後は、ティガの振り向きに左側から抜刀斬り後前転でも問題なくクリアできると思います。


動画では、じれったくて突進止めちゃってますが、全くやる必要ありません😇
(決まれば微短縮にはなりますが。)


閃光を使うと運ゲにはなりますが、威嚇を引きさえすればタメ3当てられるので、自信がない方はオススメ。


※開幕は即気づかれた方がタイムは出ますが、難易度は高め。

 リテイク回数1回。


スキル:気絶無効 笛吹き名人


難易度 ★★

この訓練で一番簡単な武器です。


非怒り時は頭を殴ってスタンを取り、怒り以降してからは睡眠爆破する立ち回りです。

非怒りのティガの行動と、睡眠爆破がスムーズにいけば、1:30前後までは出るかなと思います👍


<注意点>

・ナイフを1本でもミスると睡眠がとれない
・爆弾を置くのは必ずティガの左前脚(転倒狙い)
・起爆はティガに当たらなければスタンプでOK

これらに気を付ければ、睡眠爆破はうまくいきます。


※ティガのサイズが小さめのため、腕にはじかれないように気をつけましょう。

 リテイク回数1回。


ランス

スキル:ガード性能+1


難易度 ★★★★★ (動画のように立ち回った場合)


武器が、教官からの嫌がらせで切れ味が悪いため、難易度が高いです。

動画では回避ランサーでかっこつけてますが、素直にスキルを活かしてガードした方がいいと思います😔


安全にいくなら、入場前に携帯食料をがぶ飲みして、入場後に闘技場一番奥の壁を背負ってのガード突きが一番安全👍


斬れ味については、1回研げばなんとかなるので、いっそ研ぐのも手。


※1分台は出るかとは思うので、これを見ている誰かに任せます。

 リテイク回数74回。


スキル:装填数UP


難易度 ★★★★★★


闘技訓練全体で見ても難易度が高い訓練かと思います。

肉質相性的に、弓だけのダメージは全く期待できないため、無理やり爆弾を2個当てています。


拡散と連射の両方がある武器なので、タメの進み具合とタイミングで当てる攻撃種類を変えています。

頭と後ろ足がまだ柔らかいのでそこを狙っていきたいところ。


※ランスのリテイク回数で疲弊し、弓は大分適当になってしまった点はご了承。

 リテイク回数なし。



<まとめ>

  • 近接は頭、ガンナーは頭か後足を狙う
  • 常にダッシュがきても問題ないように立ち回る
  • ティガの頭と左足の間あたりに位置取り


今回は以上です!



おまけ


久々に近接かつソロでGラオやってみました😃




太刀なら風圧もある程度回避できて立ち回りも簡単だし、やってみよ~て感じでやったらまあまあのタイム。

真ん中の直線エリアをスルーしましたが、スルーせず怒り以降だけさせて歩かせたら12残しあるかな~という感じ😋

まずは消化できるクエをやっていきます!


ではでは😙